初夏の石清水八幡宮の展望台で見る風景・2020年

4月末に京都府八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に参拝した際、展望台にも行きました。

石清水八幡宮の展望台からは、京都市や宇治市などを眺めることができます。

晴れている日は、清々しい気分になりますね。

展望台で咲く春の花

石清水八幡宮には、京阪電車の石清水八幡宮駅からケーブルに乗車して、男山の山上に向うのが便利です。

展望台は、ケーブルの駅から石段を上がった場所にあります。

本殿から展望台に向うには、裏参道を進みます。

裏参道

裏参道

裏参道は木々に包まれているので、全体的にひんやりとしています。

展望台の入り口にやってきました。

展望台の入り口

展望台の入り口

展望台には、カエデが多く、秋には美しい紅葉を見られます。

初夏は、カエデの新緑が美しいです。

展望台の入り口付近の新緑

展望台の入り口付近の新緑

山の上に植えられているカエデは、日差しを受けやすいため、透明感のある黄緑色をしていましたよ。

八重桜は、終わりが近づいています。

終わりかけの八重桜

終わりかけの八重桜

八重桜の下では、アジサイが青々とした葉を付けていました。

あと1ヶ月ほどすれば、アジサイの花が咲いていることでしょう。

ヤマブキも黄色い花をたくさん咲かせていますね。

ヤマブキ

ヤマブキ

ヤマブキの近くには、シャガもいっぱい。

シャガ

シャガ

今の時期は、いろんなところでシャガが咲いているのを見かけます。

こちらは、シラー・カンパニュラタ。

シラー・カンパニュラタ

シラー・カンパニュラタ

ツリガネ・ズイセンとも呼ばれ、下向きに釣鐘型に花を咲かせるのが特徴的です。

ツルニチニチソウの青い花も咲いていました。

ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウ

他にも、コデマリも咲いており、展望台では新緑の下で、様々な花を楽しむことができます。

展望台からの眺め

展望台の奥へと進みます。

展望台の新緑

展望台の新緑

普段は、それほど人が多くないのですが、この日はやや人が多めでした。

展望台には、谷崎潤一郎の文学碑も置かれているので、見ておきたいですね。

展望台から北を望みます。

展望台からの風景

展望台からの風景

この日は晴天でしたが、ちょっと霞んでいて、京都市内がはっきりとは見えませんでした。

もっと空気がスッキリしていると、京都タワーが見えるのですが。

他に伏見桃山城も見えますし、西に目をやれば天王山も見えますよ。

展望谷は、ベンチや木の切り株でできたイスが設置されているので、のんびりと座りながら眼下に広がる景色を楽しめます。

木々の間から京都の街を眺めているだけで、とても清々しい気分になれるのが、石清水八幡宮の展望台の良いところです。

なお、石清水八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。