紅葉まとめ2017年

2017年の京都の紅葉も、ほとんどが終わりました。

下鴨神社はまだ紅葉が残っているかもしれませんが、京都全体では終了しています。

2017年の紅葉は例年よりも1週間ほど見ごろに入るのが早く、色づくのが遅い紅葉の名所も、いつもの年より見ごろを迎えるのが早かったですね。

今回の記事は、2017年に訪れた紅葉の名所の総集編です。

11月13日

今年の紅葉は早かったものの、私が紅葉狩りに出かけたのは例年よりも少し遅い11月13日でした。

毎年、フライング気味に紅葉を見に行っていたので、今年はいつもより遅めにしました。

頂妙寺

今年最初の紅葉狩りは、京都市左京区の頂妙寺でした。

頂妙寺

頂妙寺

頂妙寺には、カエデがあまり植えられていないのですが、大きなイチョウの木が数本あります。

どのイチョウもすでに見ごろを迎えており、境内に散る黄色い葉もきれいでしたよ。

神泉苑

頂妙寺の次は京都市中京区の神泉苑の紅葉を見に行きました。

ここは紅葉が遅めなので、まだ紅葉には早いだろうと思っていたのですが、案の定青葉が目立つ状況でした。

なお、この日は、二条城にアートアクアリウムも見に行ってます。

11月15日

11月15日は、京都市東山区の京都霊山護国神社に龍馬祭を見に行ったついでに周辺の紅葉の名所を散策しました。

円山公園

円山公園の紅葉は、ほぼ見ごろを迎えていました。

10月の終わりには今年の紅葉は早そうだと感じていたのですが、円山公園の紅葉を見て例年より早めだと確信しましたね。

高台寺

高台寺には紅葉のライトアップを見に行きました。

円山公園の紅葉が良い具合だったので高台寺も期待したのですが、まだ見ごろには早かったです。

圓徳院

高台寺の次は圓徳院のライトアップを見に行きました。

圓徳院

圓徳院

圓徳院も、紅葉が見ごろ前でしたが、北庭でライトアップされたカエデは赤色と緑色の葉がきれいでした。

人が少なくなったところで写真撮影をしようと思ったのですが、なかなか人が減りませんでしたね。

それほど混雑はしてなかったのですが。

11月17日

11月17日は哲学の道周辺の紅葉を見て廻りました。

白沙村荘

銀閣寺の近くの白沙村荘では、紅葉がほぼ見ごろを迎えていました。

白沙村荘

白沙村荘

もう少し遅く行った方が良かったのでしょうが、この日もきれいな紅葉が見れました。

拝観料が高めだったためか、人が少なく、のんびりと紅葉狩りできましたね。

永観堂

11月17日は永観堂の紅葉も見ました。

永観堂

永観堂

永観堂も拝観料が高額なのですが、ここは毎年大混雑します。

今年も人が多かったですが、紅葉は絶品。

秋の京都観光の際は、お参りしたいお寺ですね。

その他の紅葉の名所

11月20日

11月20日は、京都市北区の大徳寺へ。

黄梅院

大徳寺では、塔頭(たっちゅう)の黄梅院の特別公開を見てきました。

黄梅院

黄梅院

しっとりとしたコケと一緒に見る紅葉に上品さを感じましたね。

まだ見ごろには早い感じでしたが、どのカエデの葉も透明感があってきれいでした。

写真撮影はできませんが、秋に大徳寺を訪れた時には拝観しておきたい寺院です。

興臨院

興臨院では、方丈の南側に広がる枯山水庭園と一緒に見る紅葉が禅寺らしさを感じさせてくれました。

方丈の北側の紅葉は、見ごろには早かったですが、様々な色のモミジがきれいでしたね。

その他の紅葉の名所

11月22日

11月22日は東福寺へ。

東福寺

東福寺は、例年紅葉が遅めなのですが、今年は11月22日の時点でほぼ見ごろとなっていました。

通天橋から眺める紅葉風景はまさに絶景。

庭園から眺める紅葉も見事でしたね。

即宗院

東福寺山内にある即宗院の紅葉もきれいでした。

即宗院

即宗院

訪れる人も少なく、しっとりとした紅葉を静かに観賞できましたね。

その他の紅葉の名所

11月24日

11月24日は、嵯峨野方面に紅葉を見に行きました。

今年の京都の紅葉はこの日前後が見ごろでした。

広隆寺

太秦(うずまさ)の広隆寺は、秋の日差しを浴びたカエデが真っ赤なモミジを見せてくれました。

有名なお寺なのですが、参拝者が少なかったのも良かったです。

紅葉の穴場ですね。

化野念仏寺

奥嵯峨の化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)の紅葉は見ごろでした。

化野念仏寺

化野念仏寺

少し散り始めているモミジもありましたが、境内全体できれいな紅葉を見れましたね。

特に西院(さい)の河原付近と拝観受付付近の紅葉がきれいでした。

以前に紅葉狩りに訪れた時は、人が多かったのですが、今年は少な目で混雑しなかったのも良かったです。

その他の紅葉の名所

11月27日

11月27日は京都市上京区の紅葉の名所を廻りました。

妙覚寺

西陣の妙覚寺では、法姿園の紅葉を観賞しました。

妙覚寺

妙覚寺

カエデだけが植えられている庭園なので、一面が真っ赤でした。

今年は妙覚寺の紅葉がメディアで採り上げられることが多かったのですが、あまり混雑していませんでしたね。

モミジは散り始めていましたが、それもまた味わい深かったです。

妙顕寺

妙覚寺の南に建つ妙顕寺(みょうけんじ)も紅葉が見ごろでした。

妙顕寺は、境内に植えられているカエデが赤色に染まってきれいでしたね。

庭園の紅葉も見事で、縁側に座ってじっくりと眺めました。

その他の紅葉の名所

11月30日

2017年最後の紅葉狩りは11月30日でした。

例年なら12月初旬まで紅葉を見に行くのですが、今年は11月末で見ごろを終えた紅葉の名所が多かったのでこの日で終わりとしました。

北野天満宮

北野天満宮では、御土居一面が赤色やオレンジ色に染まり晩秋の情緒ある景色を見せてくれました。

北野天満宮

北野天満宮

散っているカエデも目立ちましたが、まだ見ごろは維持していました。

紙屋川に散るモミジも風情がありました。

北野天満宮の紅葉を見て、今年の紅葉も終わりだなと感じましたね。

その他の紅葉の名所

2017年の京都の紅葉は全体的にきれいで、当たり年だったと思います。

11月中旬に急に冷え込んで、見ごろを終えるのが早かったのがちょっと残念でした。

また来年もきれいな紅葉を見れることを期待しましょう。

なお、過去に訪れた紅葉の名所の写真は、京都紅葉photoに掲載しています。



京都の紅葉情報サイト 京都紅葉photo