円山公園で見ごろが近づく紅葉・2017年

11月15日。

京都市東山区の円山公園を訪れました。

円山公園は春の桜が有名ですが、秋の紅葉もきれいで、東山での紅葉狩りの休憩に訪れる人が多いですね。

とは言え、円山公園の紅葉は桜ほど有名ではないので、11月はそれほど混雑していません。

池の周囲はほぼ見ごろ

円山公園の最寄り駅は、京阪電車の祇園四条駅です。

駅からは、四条通を東に進み八坂神社の境内を抜けるのが近道です。

祇園四条駅から、四条通の人ごみをかき分けながら歩くこと約5分。

円山公園に到着しました。

まだ紅葉には早いかと思ったのですが、見ごろに随分と近づいていました。

見ごろ間近の紅葉

見ごろ間近の紅葉

2017年の紅葉は、いつもの年よりも進み具合が早いですね。

ここ数年との比較だと、1週間ほど早いのではないでしょうか。

円山公園の中央にある池の周囲の紅葉はほぼ見ごろ。

池と紅葉

池と紅葉

まだ深緑色のカエデの葉もありましたから、これからもっと赤く色づくことでしょう。

池に架かる橋を東に渡ったところに植えられているカエデ。

見ごろの紅葉

見ごろの紅葉

見ごろと言っていいでしょう。

上の方が真っ赤で、中ほどがオレンジ色、そして下の方が緑色をしており、上から順に秋が深まっていく様がわかりますね。

カエデの後ろに回り、モミジを見上げます。

下から見る紅葉

下から見る紅葉

やや逆光になっていたので、モミジが透き通って見えましたよ。

小川のほとりのモミジが真っ赤であります。

川と紅葉

川と紅葉

小川の上流に目をやると、石橋近くのカエデも、良い具合に紅葉が進んでいました。

石橋と紅葉

石橋と紅葉

まだ公園全体では、見ごろ前ではありましたが、所々で真っ赤なモミジが見れ、紅葉狩りを楽しめましたよ。

円山公園周辺の紅葉

円山公園の紅葉を見た後は、近くの紅葉の名所を少しばかり見て歩くことに。

円山公園の南東にある長楽寺では、参道の紅葉が見ごろに入ってました。

長楽寺の参道

長楽寺の参道

長楽寺は、参道の紅葉は早いのですが、境内の紅葉は遅めです。

おそらく、この日は、まだ境内は青葉が目立つ状態だったでしょうね。

長楽寺の参道近くには、大谷祖廟の山門もあります。

大谷祖廟の山門と紅葉

大谷祖廟の山門と紅葉

山門と一緒に見る紅葉も味なものです。

長楽寺の参道から西に歩いて行くと大雲院があります。

その大雲院の祇園閣近くのカエデが良い具合に色づいてましたよ。

祇園閣と紅葉

祇園閣と紅葉

まだ下の方が緑色でしたが、ほぼ見ごろです。

この後は、南に向かって歩き京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)に龍馬祭を見に行きました。

坂本竜馬と中岡慎太郎

坂本竜馬と中岡慎太郎

円山公園の坂本竜馬と中岡慎太郎の像の周囲の紅葉も、あと少しで見ごろを迎えそうでしたよ。

円山公園の紅葉は、11月20日頃に見ごろに入りそうです。

宿泊