阿弥陀寺の満開の桃桜・2017年

3月下旬に京都市上京区の阿弥陀寺に参拝してきました。

阿弥陀寺には、桃桜が植えられており、例年だと3月中旬に見ごろを迎えます。

2017年の京都の桜は、開花が遅れているところが多いことから、おそらく阿弥陀寺の桃桜もまだ見ごろを保っているはずです。

枝先までたくさんの花を咲かせる桃桜

阿弥陀寺は、京阪電車の出町柳駅から北西に10分ほど歩いた辺りに建っています。

地下鉄今出川駅からだと東に徒歩約10分ですね。

本満寺や十念寺など、多くのお寺が建ち並ぶ寺町通。

阿弥陀寺も、その寺町通に面して建っています。

山門

山門

山門の南側に入口があるので、そこから境内に入ることに。

入り口の近くには、見ごろを迎えた桃桜。

桃桜と本堂

桃桜と本堂

桜を観賞する前にまず本堂にお参りをしましょう。

阿弥陀寺は、浄土宗のお寺で、その名のとおり本尊として祀られているのは阿弥陀さまです。

阿弥陀寺を開創した清玉上人は、織田家と深い親交があり、天正10年(1582年)の本能寺の変の時には、本能寺等にかけつけ、織田信長や嫡男の信忠、家臣100余名の遺骸を当寺に埋葬したと言われています。

墓地には、現在も織田信長のお墓がありますよ。

本堂にお参りを済ませたので、桃桜を観賞することに。

桃桜のアップ

桃桜のアップ

桃桜の花は小ぶりです。

真っ白な一重の花びら、花中心の雄しべが長いのが特徴的です。

その姿は、梅の花にも似てますね。

また開花時期が3月上旬と早いことから、桜ではなく梅が咲いていると勘違いする人も多いと思います。

ちなみに桃桜は、支那実桜(シナミザクラ)や唐実桜(カラミザクラ)とも呼ばれています。

阿弥陀寺の桃桜は、2本あるのですが、1本はまだ背が低いですね。

目だっているのは、背の高い桃桜です。

桃桜と鐘楼

桃桜と鐘楼

花は小さいですが、木全体がとても華やかであります。

枝先にもびっしりと真っ白な花が付いています。

桃桜の枝先

桃桜の枝先

メジロもやって来てましたよ。

桃桜とメジロ

桃桜とメジロ

無人に近い境内なので、メジロも安心して花の蜜を吸えるようです。

それにしてもたくさんの花を咲かせていますね。

まさに満開であります。

満開の桃桜

満開の桃桜

以前にも阿弥陀寺に桃桜を見に来たことがあったのですが、その時はすでに見ごろを過ぎていて、花がほとんど咲いていませんでした。

雲が多い天気だったので白色の花が空に映えませんが、それでもたくさん咲いていたので、木全体がとても美しかったです。

見上げる桃桜

見上げる桃桜

そろそろ阿弥陀寺から出ることに。

短時間ではありましたが、満開の桃桜が見れて、良いお参りができました。

なお、阿弥陀寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊