祇園白川のアジサイが咲きはじめ・2013年

6月上旬に京都市東山区の祇園白川に行ってみました。

白川沿いに多くのアジサイが植えられており、そろそろ咲き始めている頃なんですよね。

この時期は観光客の方も少ないので、のんびりとアジサイを観賞できそうです。

まだ華やかではない状態

祇園白川の最寄駅は、京阪電車の祇園四条駅です。

そこから北に3分ほど歩くと、祇園白川の西の入口に到着します。

でも、今回は、東から祇園白川に入ることにしました。

白川沿いの道を周りの景色を眺めながら歩き、辰巳大明神の前にやってきました。

辰巳大明神

辰巳大明神

予想に反して、この時期にしてはやや人が多いですね。

結婚式後の新郎新婦の写真撮影なんかもしていて、なかなか賑やかな状況。

辰巳大明神にお参りする方もちらほらと。

とは言え、賑わっていたのは、辰巳大明神付近だけで、他は閑散としていましたよ。

白川沿いの道

白川沿いの道

さて、アジサイですが、まだ咲き始めて間もないものばかりでした。

咲き始めたアジサイ

咲き始めたアジサイ

ガクアジサイは、比較的多めでしたが、それでもまだ華やかさが足りません。

ガクアジサイ

ガクアジサイ

近くに寄ってガクアジサイを見ると、やっぱり、花弁の数が少ないですね。

ガクアジサイのアップ

ガクアジサイのアップ

でも、場所によっては、華やかに咲いているところもありましたよ。

西洋アジサイとガクアジサイ

西洋アジサイとガクアジサイ

咲き始めて間もないアジサイは、みずみずしさがありますね。

青色の西洋アジサイ

青色の西洋アジサイ

特に青色の西洋アジサイが梅雨らしくて好みです。

他には、紫色の西洋アジサイもありましたよ。

紫色の西洋アジサイ

紫色の西洋アジサイ

ただ、色がやや薄い感じですね。

この辺りに咲く紫色のアジサイは、これくらいの濃さにしかならないのでしょうか。

もうちょっと濃い色の方がきれいなんですけどね。

祇園白川の西に架かる大和橋付近までやってきました。

この日見たアジサイの中では、この辺りにあるものが最もきれいに咲いていましたよ。

大和橋付近

大和橋付近

西洋アジサイに混ざって咲くガクアジサイが、良いアクセントになっています。

ガクアジサイと西洋アジサイのアップ

ガクアジサイと西洋アジサイのアップ

まだ6月上旬ということもあって、咲いているアジサイは少なめでした。

梅雨に入ったとは言え、ほとんど雨が降っていないので、アジサイの見ごろはもうちょっと先になりそうです。

6月下旬に訪れれば、満開になっているのではないでしょうか。

その頃は、連日雨が降っているかもしれませんが、雨に濡れたアジサイは風情があるので、祇園白川の町並みとともに観賞すると、京都観光の良い思い出になりますよ。

宿泊