桜が満開の与杼神社・2024年

4月上旬。

京都市伏見区の与杼神社(よどじんじゃ)に参拝しました。

与杼神社には、3月に河津桜を見に来たばかりですが、4月はソメイヨシノも見ごろを迎えることから再び訪れました。

見ごろの桜

与杼神社は、京阪電車の淀駅のバスターミナルからすぐの場所に建っています。

与杼神社の鳥居の前に到着。

鳥居

鳥居

鳥居近くのソメイヨシノが見ごろの最盛期を迎え、まさに満開でした。

鳥居付近の桜

鳥居付近の桜

見事な咲きっぷり。

ほれぼれとします。

灯籠と一緒に見るソメイヨシノも、春の神社らしい風情がありますね。

灯籠と桜

灯籠と桜

オオシマザクラも満開。

大島桜と灯籠

大島桜と灯籠

少し花が散ってきていましたが、たくさんの花を咲かせ華やかでしたよ。

神社の駐車場付近の芝生に植えられているソメイヨシノも満開でした。

芝生の桜

芝生の桜

参道を歩き、2本並んだイチョウの先に建つ神輿庫の近くへ。

この辺りに植えられているソメイヨシノは、花数が少なめでした。

桜のアップ

桜のアップ

まだ背が低かったので、今はこれくらいしか咲かないのでしょうね。

提灯と一緒に見るソメイヨシノも春の神社らしいです。

提灯と桜

提灯と桜

手水舎の近くに植えられている桜は品種がよくわかりません。

桜と手水舎

桜と手水舎

オオシマザクラに似ていますが、ちょっと違うような。

白色の花に混ざって、ピンク色の花がちらほらと咲いていました。

それでは本殿にお参りをしましょう。

本殿

本殿

夕方に参拝したこともありましたが、与杼神社にはほとんど人がいませんでした。

あまり人に知られていないので、観光で訪れる人がいないようです。

京都市内の有名な桜の名所は大混雑ですが、まだ人に知られていない桜の名所はいくつもあり、静かに桜を愛でることができます。

再び、鳥居の近くに戻ります。

満開のオオシマザクラとソメイヨシノを一緒に見られるとは、良い時期にお参りできましたよ。

大島桜とソメイヨシノ

大島桜とソメイヨシノ

与杼神社の桜は、4月上旬に見ごろを迎えていました。

ソメイヨシノの見ごろは、4月12日頃まで続きそうですね。

静かに桜を見たい方は、与杼神社に足を運んではいかがでしょうか。

この後は、南隣の淀城跡公園に桜を見に行きます。

なお、与杼神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊