桜が見ごろ間近の円山公園・2024年

4月上旬に京都市東山区の知恩院に桜を見に行った後、円山公園を訪れました。

円山公園は東山を代表する桜の名所で、毎年3月下旬から4月上旬にかけて華やかになります。

大きな祇園枝垂れ桜が特に有名で、満開になった姿を見ようと毎年大勢の旅行者や観光客の方が訪れますね。

大混雑の円山公園

円山公園には、京阪電車の祇園四条駅から東に約8分歩く到着します。

四条通の東端に建つ八坂神社の境内を横切るのが便利ですね。

今回は、北側から円山公園に入りました。

公園内は、花見客で大混雑でした。

大賑わいの円山公園

大賑わいの円山公園

以前から、春は大賑わいだった円山公園ですが、今年は特に多くの人が訪れているように見えます。

祇園枝垂れ桜は満開でしたよ。

祇園枝垂れ桜

祇園枝垂れ桜

周囲に植えられている枝垂れ桜は見ごろを過ぎており、祇園枝垂れ桜の見ごろも後半に入っています。

池と周囲の桜。

池と桜

池と桜

爽やかな風景であります。

ソメイヨシノは全体的に5分咲きのものが多く、見ごろ前でした。

5分咲きのソメイヨシノ

5分咲きのソメイヨシノ

7分咲きまで咲き進んでいるソメイヨシノもあったので、そろそろ桜が本格的な見ごろに入って来そうですね。

小川の流れも清々しい。

小川

小川

石橋と一緒に眺めるソメイヨシノ。

ソメイヨシノと石橋

ソメイヨシノと石橋

満開になれば、もっときれいでしょうね。

坂本竜馬と中岡慎太郎の像の近くに植えられている枝垂れ桜は見ごろ。

枝垂れ桜

枝垂れ桜

この枝垂れ桜の周囲にも大勢の人が集まり記念撮影をしていました。

遅咲きの八重紅枝垂れ桜は3分咲きくらいでしたよ。

真っ白な花を咲かせた桜も見ごろ。

白色の桜

白色の桜

有明のような桜ですが品種はわかりません。

小川のほとりに植えられているソメイヨシノは開花が遅いようです。

小川と桜

小川と桜

公園内では、大道芸人のMr.↓Yu↑(ミスターユー)さんが、パフォーマンスを披露していました。

名古屋からやって来たそうです。

風船でミッキーマウスを作ったり、ロープでコマを回したり、様々なパフォーマンスを見せてくれました。

テレビで見ることがある一つに連結した複数のけん玉を同時に乗せる芸は、Mr.↓YU↑(ミスターユー)さんが最初に始めたそうです。

複数のけん玉を当時に乗せる

複数のけん玉を当時に乗せる

この日も、複数のけん玉を同時に乗せ会場をわかせていましたよ。

Mr.↓YU↑(ミスターユー)さんのパフォーマンスを見終えたところで、円山公園を出ることに。

円山公園の祇園枝垂れ桜は4月7日までは見ごろを保っていそうです。

また、ソメイヨシノは4月6日には見ごろを迎えていると思います。

4月14日までライトアップも実施されているので、夜桜を見に行くのも良いですね。

宿泊