温かく光るホテルオークラ京都のウインターイルミネーション・2023年

12月中旬に下鴨神社にひかりの京都を見に行った後、南に約15分歩き、ホテルオークラ京都に向かいました。

ホテルオークラ京都では、毎年、冬になるとウインターイルミネーションを見られます。

今冬は、2023年11月17日から2024年2月14日まで、午後5時から午前12時の間に点灯されます。

河原町通のイルミネーション

ホテルオークラ京都は、地下鉄の京都市役所前駅を出てすぐの場所に建っています。

ホテルの西側の河原町通にやって来ると、街路樹に付けられたたくさんの電球が黄色く光っていました。

河原町通

河原町通

黄色い光は温かみがあって、寒い冬でも心はほっこりしますね。

とは言え、この日は12月にしては夜でも暖かかったのですが。

桂小五郎像も暖色系のライトに照らされていました。

桂小五郎像

桂小五郎像

江戸時代、ホテルオークラ京都が建つ地に長州藩邸があり、その近くには、桂小五郎の邸宅もありました。

ホテルの入り口付近の水の流れも、黄色い電球に照らされていますね。

水とイルミネーション

水とイルミネーション

まるで、温かいお湯が流れているように見えます。

河原町通に面した入り口は、上が緑色、下が黄色に照らされていましたよ。

西側の入り口

西側の入り口

御池通のイルミネーション

河原町通を南に歩き、御池通を東に曲がります。

御池通沿いにも、イルミネーションがあり、こちらは、青系統の光が多めです。

階段付近のイルミネーション

階段付近のイルミネーション

ツリー型のイルミネーションが青色に光っています。

ツリー型のイルミネーション

ツリー型のイルミネーション

このツリーは、人の背よりも低いですが、いくつも置かれているので、存在感があります。

階段を降ります。

階段下の木にも、無数の電球が設置されていました。

階段下のイルミネーション

階段下のイルミネーション

京都市内は、背の高い建物がなく、見上げると真っ黒な夜空を背景にイルミネーションをを眺められます。

周囲が暗ければ暗いほど、イルミネーションの美しさが増しますね。

木に取り付けられた電球は、時間が経過するにしたがって色が変化していきます。

電球が赤色に変わりました。

赤色の光

赤色の光

次は緑色。

緑色の光

緑色の光

さらに青色やオレンジ色など、何種類かの色に変わりましたよ。

御池通を東に歩きます。

御池通

御池通

河原町通と比較すると、御池通は木が少なくイルミネーションが暗く感じました。

でも、心静かに冬の夜道を歩くときは、これくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

ホテルオークラ京都では、12月25日まで、館内でクリスマス装飾も見られます。

クリスマスツリーも見られるので、近くを通りかかった際は、ホテルオークラ京都のカフェで休憩してはいかがでしょうか。

なお、ホテルオークラ京都の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊