アジサイが見ごろを迎えた真如堂・2023年

6月13日に京都市左京区の金戒光明寺にアジサイを見に行った後、北隣に建つ真如堂(しんにょどう)に参拝しました。

真如堂も梅雨の時期はアジサイを見られます。

今年の京都のアジサイは、例年よりも咲き始めるのが早かったので、6月上旬に見ごろを迎えているところが多く、真如堂も良い具合に咲いてることでしょう。

紫陽花園で咲くたくさんのアジサイ

真如堂には、市バス停「錦林車庫前」から西に約5分歩くと到着します。

金戒光明寺の三重塔から北に歩き、真如堂の南東にやって来ました。

緑の境内

緑の境内

真如堂には、本堂の裏の萬霊堂を囲むように紫陽花園があります。

バス停から真如堂に向かうと、紫陽花園から境内に入ることになります。

紫陽花園にやって来ると、思ったとおり、たくさんのアジサイが花を咲かせ見ごろを迎えていました。

アジサイと萬霊堂

アジサイと萬霊堂

緑の葉に混ざって咲く紫色の西洋アジサイ。

紫色の西洋アジサイ

紫色の西洋アジサイ

真如堂の紫陽花園は、全体的に日陰になっているので、花も葉も潤いがありますね。

アジサイと緑

アジサイと緑

白色のガクアジサイも、たくさんの花を咲かせています。

白色のガクアジサイ

白色のガクアジサイ

真如堂の紫陽花園ができたばかりの頃は、背の低いアジサイばかりだったのですが、今はしっかりと生長して見ごたえのある紫陽花園になっています。

他の京都のアジサイの名所と比較すると、訪れる人が少なく、静かに観賞できるのも真如堂の良いところです。

アジサイと花頭窓

アジサイと花頭窓

梅雨の花

紫陽花園から出て、本堂の前にやって来ました。

梅雨にしては珍しいすっきりとした空。

本堂

本堂

本堂の前のボダイジュが花を咲かせていましたが、終わりに近づいていました。

ボダイジュ

ボダイジュ

ボダイジュは、6月上旬から中旬に花を咲かせますが、咲いている期間が非常に短いので、満開の姿を見るのが難しいです。

それでは、本堂にお参りをしましょう。

本堂の左前では、夏椿も咲いていました。

夏椿

夏椿

夏椿は、沙羅とも呼ばれていますね。

キンシバイも咲いていましたが、ボダイジュと同じく、そろそろ終わりが近づいていました。

キンシバイ

キンシバイ

見上げる三重塔。

三重塔

三重塔

真如堂にお参りをした際は、この三重塔の写真も撮りたくなります。

木々の緑に囲まれた三重塔は、梅雨らしさを感じますね。

真如堂の紫陽花園では、今年もきれいにアジサイが咲いていました。

アジサイは、これから6月の終わりまで、咲き続けているでしょう。

梅雨に真如堂にお参りをした際は、ぜひ紫陽花園もご覧になってください。

この後は、宗忠神社に参拝します。

なお、真如堂の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊