河原町御池周辺のアジサイが見ごろを迎える・2023年

6月13日に吉田神社に参拝した後、南西に約20分歩き、京都市中京区の河原町御池周辺のアジサイを見に行ってきました。

御池通沿いには、多くのアジサイが植えられており、梅雨の時期は、歩いているだけで、青色や紫色などのアジサイの花を楽しむことができます。

高瀬川沿いのアジサイ

河原町御池は、地下鉄の京都市役所前駅を出てすぐの交差点です。

まずは、河原町通の1本東側の木屋町通のアジサイを見て歩きます。

木屋町通沿いには、高瀬川が流れており、木屋町二条付近にある一之船入は江戸時代の景観を残していますね。

高瀬川を見ながら木屋町通の歩道を南に向かって歩きます。

高瀬川沿いでは、アジサイが見ごろを迎えていました。

高瀬川沿いのアジサイ

高瀬川沿いのアジサイ

ピンク色のアジサイの花がかわいらしいですね。

ピンク色のアジサイ

ピンク色のアジサイ

紫色のガクアジサイは、高瀬川の流れと一緒に見ると涼しげに感じます。

紫色のガクアジサイ

紫色のガクアジサイ

西洋アジサイと一緒に見る高瀬川。

高瀬川とアジサイ

高瀬川とアジサイ

車道の近くでは、真っ白なアナベルも咲いていましたよ。

アナベル

アナベル

河原町御池のアジサイ

木屋町通と御池通が交差する地点までやって来ました。

ここからは、河原町御池に向かって西に歩きながらアジサイを観賞します。

河原町御池近くでは、紫色の西洋アジサイがたくさん咲いていました。

御池通のアジサイ

御池通のアジサイ

ホテルオークラ京都を背景に見る西洋アジサイ。

アジサイとホテルオークラ京都

アジサイとホテルオークラ京都

ほとんどの花が、色づいていましたが、まだこれから色づき始める花も残っていますね。

紫色や赤紫色のアジサイが、整列するようにきれいに並んで咲いています。

歩道沿いのアジサイ

歩道沿いのアジサイ

道行く人は、このアジサイを眺めながら過ぎ去っていきます。

中には、私と同じように写真撮影をしている人もいました。

これだけたくさんのアジサイが咲いていると、つい写真を撮りたくなりますね。

車道では自動車が走っていましたが、この日はやや少なめでした。

アジサイと車道

アジサイと車道

アスファルトが敷かれた一角にアジサイが咲いていると、まるで都会のオアシスのように見えますね。

河原町御池の交差点付近にやって来ました。

河原町御池付近のアジサイ

河原町御池付近のアジサイ

この辺りも西洋アジサイがきれいに咲いていましたが、まだこれから色づきそうな花もたくさん残っていましたよ。

河原町御池のアジサイは、6月13日ですでに見ごろに入っていました。

毎年6月末まではアジサイがきれいに咲いているので、河原町御池周辺を訪れた時は、アジサイを見ながら歩いてください。

この後は祇園白川にアジサイを見に行きます。

烏丸御池付近までアジサイは植えられているので、そこまで歩くのも良いですね。

宿泊