サルスベリが咲く京都御苑を歩く・2021年

8月下旬に下御霊神社(しもごりょうじんじゃ)にサルスベリを見に行った後、北に少し歩いて京都御苑を訪れました。

京都御苑は、京都市中心部でも比較的涼しい場所です。

8月の京都御苑も、サルスベリがたくさんの花を咲かせます。

苑内の様々な場所にサルスベリが植えられていますから、どこでも赤色の花を目にすることができます。

寺町御門から間之町口までサルスベリを見て歩く

下御霊神社から寺町通を北に歩くと、京都御苑の南東にある寺町御門に到着します。

最寄り駅は、京阪電車の神宮丸太町駅で、寺町御門までは徒歩約6分です。

寺町御門の前にやって来ると、大きなサルスベリが、真っ赤な花をたくさん咲かせていました。

寺町御門とサルスベリ

寺町御門とサルスベリ

京都御苑には、大きなサルスベリが多いですが、寺町御門のサルスベリは特に立派に見えます。

枝先には、三角形にかたまった赤色の花びらがいっぱい。

サルスベリのアップ

サルスベリのアップ

寺町御門から京都御苑の中に入ります。

寺町御門の近くには、グラウンドがあり、その近くのサルスベリも赤色の花を咲かせていました。

グラウンド近くのサルスベリ

グラウンド近くのサルスベリ

グラウンドには人が全くいません。

グラウンド

グラウンド

子供たちが遊んでいても良さそうなものですが。

この日は、曇り空だったこともあり、この時期としては、とても涼しく感じられました。

特に京都御苑の中は、よく風が吹いており、初秋のような気候でしたよ。

寺町御門から西に向かって歩きます。

そして、建礼門前大通りにやってきました。

建礼門前大通りの北側には、京都御所の建礼門が建っています。

建礼門とサルスベリ

建礼門とサルスベリ

建礼門の近くにも、大きなサルスベリが数本植えられているのですが、今年は花付きが悪いですね。

もうちょっと早い時期に訪れていれば、もっとたくさんの花が咲いていたのでしょうか。

建礼門院前大通りを南に歩きます。

建礼門前大通りとサルスベリ

建礼門前大通りとサルスベリ

芝生に植えられているサルスベリは、赤色の花がより濃く見えます。

芝生とサルスベリ

芝生とサルスベリ

ただ、曇り空だったため、見栄えはあまり良くありません。

途中、堺町休憩所で少し休んだ後、南西に向かって歩き、閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと)の近くにやってきました。

この辺りにも大きなサルスベリが植えられています。

閑院宮邸近くのサルスベリ

閑院宮邸近くのサルスベリ

サルスベリは見ごろを保っています。

少し花数は減っているような感じですが、全体的に赤色の花が多く、まだまだ楽しめそうですね。

大きなサルスベリ

大きなサルスベリ

京都御苑の南西にある間之町口(あいのまちぐち)の景色。

間之町口付近の景色

間之町口付近の景色

空は曇り、いかにも雨が降ってきそうな感じでしたが、帰宅するまで雨は降りだしませんでしたよ。

京都御苑のサルスベリは、9月上旬までは見ごろを保っていそうです。

間之町口の近くにある拾翠亭(しゅうすいてい)もサルスベリの名所ですが、2022年3月まで工事が行われているので拝観はできません。

この後は、閑院宮邸跡を散策します。

なお、京都御所の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊