石清水八幡宮で満開になった桜・2021年

3月下旬。

京都府八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に参拝しました。

石清水八幡宮には、たくさんの桜が植えられています。

ソメイヨシノが目立ちますが、早咲きの桃桜や陽光、ヤマザクラ、八重紅枝垂れ桜、遅咲きの八重桜など品種も多いのが特徴的です。

2021年の京都は、3月16日にソメイヨシノが開花したことから、石清水八幡宮のソメイヨシノは3月下旬に見ごろになっているはずと思い参拝した次第です。

散り始めるソメイヨシノ

石清水八幡宮の最寄り駅は、京阪電車の石清水八幡宮駅です。

駅からは、ケーブルに乗車し、男山の山上に向かうのが便利です。

山上の駐車場にやって来ると、ソメイヨシノが満開になっていました。

駐車場の桜

駐車場の桜

エジソン記念碑の近くの桜も満開です。

エジソン記念碑と桜

エジソン記念碑と桜

でも、桜の花びらが、ひらひらと舞っていたので、そろそろ見ごろの後半に入っているようです。

エジソン記念碑の近くでは、ネコたちが昼寝をしていました。

昼寝するネコ

昼寝するネコ

石清水八幡宮には、たくさんのネコが棲んでいますよ。

こちらは、宇宙桜です。

宇宙桜

宇宙桜

平成20年(2008年)5月28日に高知県の児童によって樹齢500年のひょうたん桜の種が採取され、東京の有人宇宙システム株式会社を経由して200粒がアメリカのNASAへ送られました。

同年11月15日にスペースシャトル・エンデバー号がこの種を搭載して宇宙に出発。

翌平成21年7月31日に若田光一さんとともに無事地球に帰ってきました。

その年の9月に高知県に返還され、播種した種から平成22年春に発芽し、大切に育てられた後、接ぎ木によって育成した50本のうちの1本が石清水八幡宮に植えられました。

今まで、春に何度も、宇宙桜を見に来ているのですが、花が咲いているのを一度も見たことがありません。

開花時期が春ではないのでしょうか。

それとも、花が咲かないのでしょうか。

エジソン記念碑がある神苑では、八重紅枝垂れ桜が見ごろに入っていました。

八重紅枝垂れ桜

八重紅枝垂れ桜

神苑の東側にある石翆亭の2階から桜を見下ろします。

神苑の桜

神苑の桜

上から見ると、まだまだ桜はたくさんの花を咲かせており、とても華やかでしたよ。

本殿の近くに植えられているソメイヨシノも満開です。

本殿と桜

本殿と桜

空が曇り始めてきたので、写真が暗くなってしまいました。

それでは、本殿にお参りをしましょう。

本殿にお参りをした後は、展望台へ。

展望台の桜

展望台の桜

展望台のソメイヨシノも満開でした。

石塔の近くには、竹細工も展示されていましたよ。

展望台から京都市街を眺めます。

この日は、黄砂が観測されたためか、見晴らしが良くありませんでした。

展望台から見下ろす桜

展望台から見下ろす桜

でも、眼下の桜はきれいでしたよ。

裏参道から男山を下ります。

山のふもとの駐車場付近でも、背が高い立派な桜が満開です。

駐車場近くの桜

駐車場近くの桜

人がほとんどおらず、静かに観賞できました。

頓宮(とんぐう)から見る桜もきれいで、春の神社らしい風景を楽しめましたよ。

頓宮の桜

頓宮の桜

石清水八幡宮のソメイヨシノは、散り始めていましたが、見ごろを保っていました。

4月4日まできれいに咲いていそうですが、今後の天気次第では、それより早くに散ってしまうかもしれません。

石清水八幡宮の桜を見に行くなら、お早めに。

この後は、背割堤に桜を見に行きます。

なお、石清水八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。