2021年03月25日一覧

聞名寺で美しく咲くただ1本の枝垂れ桜・2021年

3月下旬に京都市左京区の満足稲荷神社に桜を見に行った後、聞名寺(もんみょうじ)に参拝しました。 聞名寺には、あまり訪れないのですが、昨秋に参拝した時、本堂の前に枝垂れ桜が植えられているのに気づき、春になったら見に来たいなと思っていました。 もう半年も前のことなので、すっかり聞名寺のことを忘れていたのですが、最近になって、どこに桜を見に行こうかなと考えている最中、ふと、聞名寺の枝垂れ桜を思い出しました。

百萬遍知恩寺で見ごろを迎えた桜・2021年

3月下旬に京都市左京区の聞名寺に枝垂れ桜を見に行った後、知恩寺に参拝しました。 知恩寺は、浄土宗四ヵ本山の一つに数えられる浄土宗のお寺です。 春になると、境内でソメイヨシノがきれいに咲くのですが、意外と人に知られていません。 そのため、桜が見ごろを迎える頃でも、境内は混雑することなく、静かにお花見をできます。