2020年の人気記事トップ10

2020年も残すところわずかとなりました。

今年、ブログに投稿した記事数は、この記事も合わせて292記事です。

今回の記事は、今年最後となるので、毎年恒例の人気記事トップ10を発表します。

第10位:元日に初詣に行った八坂神社は大賑わい・2020年

第10位は、1月2日に投稿した八坂神社に初詣に行った記事でした。

八坂神社

八坂神社

元日の八坂神社は、人が多く、境内は大混雑でした。

元日には何度も訪れているので、わかっていたことですが、改めて八坂神社の人気の高さを実感しましたね。

本殿にお参りをするのに時間がかかりそうに思いますが、一度に数十人が同時にお参りできるので、ほとんど待たずにお参りできましたよ。

第9位:令和最初の元旦は石清水八幡宮へ初詣・2020年

第9位も初詣の記事でした。

毎年、元旦は石清水八幡宮にお参りに出かけており、このブログの新年最初の記事も、毎年、石清水八幡宮の初詣の記事です。

石清水八幡宮

石清水八幡宮

石清水八幡宮も、元日の参拝者が多かったです。

本殿にお参りをする列を見ると、時間がかかりそうですが、横から本殿に上がるとあまり待たずにお参りできます。

展望台から、元日の京都市街も眺めましたね。

第8位:中世に和歌所が設けられた新玉津島神社

第8位は、秋に訪れた新玉津島神社(にいたまつしまじんじゃ)の記事でした。

新玉津島神社

新玉津島神社

新玉津島神社に参拝したのは久しぶりでした。

有名な神社ではないので、あまり読まれそうにない記事だと思っていましたが、意外と多くの方に読んでいただけました。

歴史的に興味深い神社だったことが、よく読まれた理由でしょうか。

第7位:高台寺で満開になった枝垂れ桜・2020年

第7位は、3月下旬に高台寺に桜を見に行った時の記事でした。

高台寺

高台寺

波心庭の枝垂れ桜が、ちょうど満開となっており、美しい姿を見られました。

また、白砂の波紋がカラフルに彩られていたのもきれいでした。

この頃になると、新型コロナウイルスの感染拡大を警戒して、京都から旅行者や観光客の姿が減り始めましたね。

第6位:京都御苑で咲き始めた出水の枝垂れ桜と近衛邸跡の糸桜・2020年

第6位は、3月中旬に京都御苑に糸桜を見に行った記事でした。

近衛邸跡の糸桜

近衛邸跡の糸桜

近衛邸跡の糸桜は、開花したばかりでしたが、出水の枝垂れ桜は見ごろを迎えていました。

例年より、1週間ほど早い開花だったのではないでしょうか。

この時に今年の桜の開花は早まるだろうなと思っていました。

ちなみに2020年の桜の開花は3月22日で、例年より6日早かったです。

第5位:紅葉が見ごろ間近の智積院・2020年

第5位は、智積院(ちしゃくいん)に紅葉を見に行った時の記事でした。

智積院

智積院

今年は、桜の開花も早ければ、紅葉の見ごろも早く、11月中旬で京都各所の紅葉が見ごろを迎えていました。

智積院の紅葉も、ほぼ見ごろとなっており、美しい紅葉を見られました。

11月下旬に訪れていれば、もっと真っ赤に染まったモミジを見られたでしょうね。

智積院は、毎年、きれいな紅葉を見せてくれますが、人が少ないのが良いところです。

第4位:織田信長が内裏修復に利用した貸付米

第4位は、織田信長が内裏の修復のために貸付米で資金調達をしたことを紹介した記事でした。

清涼殿

清涼殿

この記事がランクインしたのは、2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公が明智光秀だったからでしょう。

ドラマで、織田信長が上洛した回以降によく読まれました。

ドラマでは、内裏の塀が壊れている場面が出てきましたね。

第3位:淀水路で3月初旬に満開になった河津桜・2020年

第3位は、淀水路の河津桜が満開になった時の記事です。

河津桜の並木

河津桜の並木

今年は河津桜が満開になるのも早かったですね。

例年より1週間から10日ほどは早かったです。

毎年、一足早くお花見ができるとあって、多くの人がお花見に訪れていました。

第2位:2020年の京都での紅葉狩りの注意点。無駄足にならないために。

第2位は、2020年の紅葉狩りの注意点を書いた記事でした。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、いくつかの紅葉の名所で、事前予約が必要になりました。

マスクの着用が必要だったり、ライトアップが中止されたりと、いつもの秋とは異なっていましたね。

第1位:河津桜が開花した2月中旬の淀水路・2020年

第1位は、河津桜が開花しているかを確認するために2月中旬に淀水路を訪れた時の記事でした。

河津桜の枝先

河津桜の枝先

さすがに2月中旬なので、ほとんど咲いていませんでしたが、1本だけ見ごろを迎えていた河津桜がありました。

この時に淀水路を訪れていなければ、3月初旬に河津桜が満開になるとは想像できなかったでしょう。

それにしても、淀水路の河津桜は人気がありますね。

以上が、2020年によく読まれた人気記事トップ10です。

淀水路の河津桜が上位に入っているのは毎年のことですが、今年は、初詣の記事が2記事ランクインしているのが珍しかったですね。

今年も、当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

2021年も、ブログを更新していきますので、読んでいただけると大変うれしく思います。

それでは、良いお年を。