6月中旬。
京都府八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に参拝しました。
梅雨時の石清水八幡宮では、展望台でアジサイを見ることができます。
アジサイは、6月中旬から下旬にかけて見ごろを迎えるので、そろそろ良い具合に花が咲いているだろうと思い、石清水八幡宮を訪れた次第です。
雨上がりの境内
石清水八幡宮に行くには、京阪電車の石清水八幡宮駅からケーブルに乗車し、男山の山頂で下車するのが便利です。
参道の石畳が昨晩の雨で濡れています。
足元が滑りやすくなっているので、注意して歩きましょう。
特に石段が滑りやすく、下る時にツルっと足を滑らすことがあるので、歩いて下山する際は、ゆっくりと下りましょう。
参道脇では、サツキがピンク色の花を多く散らしていました。
そろそろサツキは、終わりが近づいています。
南総門の前にやってきました。
6月ということで、参道には茅の輪が設置されています。
くぐろうと思ったのですが、まだくぐってはいけないようで、茅の輪の前にはカラーコーンが置かれていました。
6月30日には、夏越大祓が行われますよ。
南総門をくぐります。
奥には本殿が建っています。
参道脇には水たまりができていますね。
それでは、本殿にお参りをしましょう。
厄除、開運にご利益がありますから、災厄が降りかからないよう、そして運が開けるようにお願いしておきましょう。
展望台のアジサイ
本殿にお参りを済ませたので、境内の北にある展望台に向かいます。
展望台の入り口では、アジサイが咲き始めたばかりでした。
見ごろには、やや早かったようですね。
カシワバアジサイは見ごろです。
西洋アジサイと比較すると、カシワバアジサイは咲き始めるのが早いです。
ガクアジサイと西洋アジサイ。
どちらも、見ごろを迎えていました。
特に白色の西洋アジサイは、純白の大きな花をたくさん咲かせ、美しい姿を見せてくれましたよ。
ガクアジサイも、梅雨らしい青色の姿をしていてきれいです。
展望台では、マリーゴールドもたくさん咲いていましたよ。
黄色やオレンジ色の花が、梅雨のくもりの日でも、周囲を明るくしています。
展望台からの眺め。
少し奥に見える山は、天王山です。
曇っていたので見晴らしは良くありませんでしたが、木々の葉がしっとりとしていて、柔らか味のある緑色でしたよ。
石清水八幡宮の展望台は、以前はアジサイの数がそれほど多くありませんでしたが、近年、徐々に増えています。
訪れる人が少な目なので、のんびりとアジサイと展望台からの眺めを楽しめますよ。
この後は、善法律寺に参拝します。
なお、石清水八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。