2月下旬に開花した淀水路の河津桜・2018年

2月下旬に京都市伏見区の淀水路を訪れました。

淀水路は、京都の河津桜の名所として、近年、人気になっています。

河津桜は早咲きで、京都では、毎年3月中旬に見ごろを迎えます。

早い年だと、3月上旬に見ごろに入ることもありますね。

ほとんどの河津桜が開花前

淀水路の最寄り駅は、京阪電車の淀駅です。

淀駅のバスターミナルにも、河津桜が数本植えられていますが、この日は、まだ1輪だけしか花が咲いていませんでした。

駅から線路沿いに5分ほど南下すると、淀水路の入り口に到着します。

淀水路の入り口

淀水路の入り口

どうやら、来る時期が早かったようで、河津桜はまだ枝だけのようです。

昨年も、同じころに訪れていますが、もっと花が咲いていました。

2018年の河津桜は、開花が遅いようです。

昨年も一昨年も開花が早かったので、今年の開花が遅く感じるだけかもしれませんが。

水路沿いに東に向かって歩きます。

すると、花を咲かせている河津桜が1本ありました。

咲き始めの河津桜

咲き始めの河津桜

道路を横切ってさらに東へ。

公園付近の河津桜は、枝だけの状態です。

公園付近

公園付近

公園の東側の水路沿いも枝だけの河津桜。

枝だけの河津桜

枝だけの河津桜

今年の冬は寒かったので、淀水路では、河津桜の開花が遅れているのかもしれませんね。

河津桜が咲いていないこともありますが、この日は、曇り空だったので、余計に殺風景に感じましたよ。

滝が流れている近くにやってきました。

滝付近

滝付近

この辺りは、淀水路でも河津桜の開花が遅めの場所なので、入り口付近よりもさらに開花が遅れそうです。

つぼみは膨らんできていますが、まだまだ固そうな感じですね。

固そうなつぼみ

固そうなつぼみ

これ以上東に行っても、河津桜は少なくなっていくので、この辺りで引き返すことに。

河津桜はほとんど咲いていませんでしたが、パンジーは足元できれいに咲いてましたよ。

パンジー

パンジー

淀水路では、他にも菜の花が咲くのですが、この日は全く咲いてませんでした。

再び入り口付近で咲いていた河津桜を観賞します。

最も開花している河津桜

最も開花している河津桜

この木だけ、他よりも開花がかなり早いですね。

河津桜のアップ

河津桜のアップ

枝先のつぼみを見ても、赤いものが目立ち、柔らかくなってきているのがわかります。

綻ぶつぼみ

綻ぶつぼみ

淀水路全体で、河津桜が花を咲かせるのは3月に入ってからになりそうです。

見ごろは、3月15日頃でしょうか。

その頃には、淀水路にメジロもたくさんやってきてるでしょうね。

追記

3月中旬にも淀水路に河津桜を見に行ってきました。詳細は以下の記事をご覧になってください。

宿泊