早春の清水界隈を散策。観光客は少な目。

京都市東山区の清水界隈は、旅行者や観光客の方にとても人気がある地域です。

清水寺や高台寺といった観光名所が近くにありますし、お土産物屋さんも多く建ち並んでいますから、京都観光の定番となっていますね。

しかし、定番の観光地であるから、清水界隈は多くの人で混雑しています。

だから、人ごみが嫌いな方にとって、清水辺りの散策は控えたくなるでしょう。

でも、清水界隈も冬から早春にかけては、観光客が少な目ですから、人ごみが苦手な方でも気持ち良く観光できるはずです。

清水寺付近から三年坂

私が清水界隈を散策したのは2月中旬でした。

まだ、寒い季節ですが、梅も咲き始めている頃なので、京都を散策していると春を感じれることがあります。

さて、清水寺の入り口近くにやってきました。

この辺りは、京都らしいお土産物屋さんがたくさん並んでいます。

清水寺付近

清水寺付近

春や秋といった観光シーズンだと、国内外の旅行者でいっぱいなのですが、2月は上の写真のように比較的人が少な目です。

夏も人は少ないのですが、坂道の上り下りが多い場所なので汗だくになります。

なので、清水界隈を散策するなら、冬から3月上旬までの寒い時期がおすすめです。

お土産物屋さんを覘きながら歩くのが、清水界隈の散策の醍醐味であります。

様々な色彩と装飾の扇子を並べているお店。

扇子

扇子

京都名物八ッ橋を扱っているお店。

八ッ橋屋さん

八ッ橋屋さん

八ッ橋屋さんは、数軒が密集して建っており、まさに八ッ橋激戦区であります。

試食もできますから、気に入った八ッ橋があれば買っていくと良いでしょう。

三年坂にやってきました。

三年坂

三年坂

この辺りの石畳の道も京都らしい風情があります。

まだ、三年坂の枝垂れ桜は枝だけ。

開花は3月下旬で、見ごろは3月末から4月初旬です。

その頃になると、人がいっぱいで落ち着いて桜を見ることができないんですけどね。

三年坂を下った辺りに建つ興正寺本廟(こうしょうじほんびょう)の参道では紅梅が花を咲かせていました。

三年坂の梅

三年坂の梅

まだ5分咲きにもなっていませんでしたが、春の訪れを感じますね。

二年坂から高台寺

三年坂を下りて北に進んでいきます。

お土産屋さん

お土産屋さん

この辺りは、観光客が少なく、落ち着いていますね。

町並みが本当に京都らしいです。

そして、八坂の塔の近くにやってきました。

八坂の塔

八坂の塔

八坂の塔は、緩やかな坂道の上から眺めるのがおすすめです。

近くまで行くと見上げなければならないので、町並みと一緒に五重塔を見ることができませんからね。

でも、どれくらいの高さがあるのかを知りたいなら、近くまで行って確かめてください。

二年坂にやってきました。

二年坂

二年坂

傘を干しているお店を見ていると、江戸時代にやってきたような気分になります。

二年坂の辺りも人が少な目ですね。

二年坂をさらに北に進み、高台寺の駐車場までやってきました。

そして、南西の方角を眺めます。

高台寺からは、八坂の塔がとても見やすいです。

高台寺近くから見た八坂の塔

高台寺近くから見た八坂の塔

空が曇っていたので、ちょっと薄暗い写真になってしまいました。

晴れた日の夕方だと、茜色に染まった八坂の塔を見れますよ。

その景色も美しいので、一度は見ていただきたいですね。

観光客で混む清水界隈ですが、桜と紅葉の観光シーズンを外せば人が少なくなるので、比較的のんびりと散策できますよ。

宿泊