渡月橋周辺の満開の桜

桜が満開になった嵐山へ。

どこを見ても桜だらけ。

もちろん、観光客の方で大賑わい。

お店も大繁盛。

この時期の嵐山は、とても活気があります。

渡月橋周辺は桜だらけ

天龍寺の桜を見た後、渡月橋を渡り嵐山公園へ向かいました。

天龍寺近くの道路わきの桜が満開です。

訪れた日は、曇り空だったので、写真に写っている桜が見にくくなっていますが、ご勘弁を。

天龍寺付近の桜

天龍寺付近の桜

人の流れに従って、ゆっくりと歩いていきます。

京福電車の嵐山駅近くは、とても人が多く、なかなか前に進みません。

普段なら天龍寺から渡月橋の北まで、5分ほどで行けるのですが、この日は10分ほどかかりました。

渡月橋の北から嵐山公園を望むと、一帯が桜色になっていました。

渡月橋から見た嵐山公園

渡月橋から見た嵐山公園

桂川の流れに沿うように桜が並んでいます。

どの桜も満開で、まさに今がピークといった状況でした。

渡月橋から、さらに嵐山を見上げると、中腹に建つ法輪寺の多宝塔が、雲のように満開となった桜の上に浮かんでいました。

渡月橋から見た法輪寺

渡月橋から見た法輪寺

渡月橋を渡り切り、東側の嵐山公園へ。

どこも満開になったソメイヨシノばかり。

その中に混ざって、大きな枝垂れ桜が見ごろを迎えていました。

枝垂れ桜

枝垂れ桜

柵で覆われているので、近くに寄ることはできませんが、遠くからでも十分に見ごたえがあります。

とても立派な枝垂桜です。

他の桜に比べてよく目立っていたので、たくさんの方が記念撮影をしていました。

きっと、京都旅行の良い思い出になることでしょう。

嵐山公園のソメイヨシノは、どれも満開。

桜の木の下で休憩されている方もいらっしゃいました。

嵐山公園のソメイヨシノ

嵐山公園のソメイヨシノ

お食事処も大繁盛。

満開の桜の下での食事は、とても美味しそうです。

満開の桜

満開の桜

渡月橋の東側の嵐山公園の桜を観賞した後は、橋の西側へ。

こちらも満開になった桜が何本もあったのですが、東側に比べると数が少なめだったこと、敷地がそれほど広くないことが理由なのか、観光客の方が、それほど多くはありませんでした。

桜の数は少ないものの、のんびりとお花見をするなら、渡月橋の西側の方がおすすめです。

渡月橋の西側の桜

渡月橋の西側の桜

満開の桜を近くで撮影していると、嵐山の中腹が桜色に染まっていて、とてもきれいでした。

嵐山も桜色

嵐山も桜色

こいういった景色が見れるのも、春だけですね。

嵐山は、京都でも人気の観光地なので、桜の季節は、とてもたくさんの観光客の方が訪れます。

なので、のんびりとお花見をするのが好きという方にとっては、落ち着いて桜を楽しむことができないでしょう。

人ごみが気にならないという方なら、一度は春の嵐山に訪れる価値はありますよ。

宿泊