一之船入、出町柳、本満寺の桜・2012年4月4日の状況

2012年の京都のソメイヨシノの開花は、4月3日でした。

例年よりも約1週間遅い開花なので、待ちくたびれたという方も多いのではないでしょうか。

ソメイヨシノが咲いたことで、いよいよ本格的な春の観光シーズンの到来ですね。

4月4日。

一之船入、出町柳、本満寺の桜の状況を見てきました。

高瀬川を北上し一之船入へ

まずは、三条木屋町から北上して一之船入まで高瀬川沿いを歩きました。

高瀬川沿いのソメイヨシノは、まさに咲き始めといった状態。

高瀬川の桜

高瀬川の桜

なので、まだまだ枝にはつぼみが多い状況でしたが、部分的にたくさんの花が咲いているところもありました。

下の写真を見ると満開のように思ってしまいそうですが、比較的よく咲いていた部分を撮影しただけで、実は1分咲き程度です。まさに写真のマジック。

密集したソメイヨシノの花

密集したソメイヨシノの花

高瀬川沿いには枝垂れ柳も植えられています。

枝垂れ柳

枝垂れ柳

高瀬川沿いを歩くときは、桜だけでなく、枝垂れ柳もぜひ見てください。

京都ホテルオークラ近くの一之船入のソメイヨシノは、ちらほらと枝に花がついているような状態でした。

一之船入

一之船入

この様子だと、一之船入のソメイヨシノの見ごろは、4月8日くらいになるのではないでしょうか。

出町柳の賀茂川と高野川

京阪電車の出町柳駅は、西の賀茂川と東の高野川が合流する辺りにあります。

地図で見るときれいな「Y」の字になっていますね。

どちらも川沿いにたくさんのソメイヨシノが植えられています。

まずは賀茂川のソメイヨシノを観察。

賀茂川

賀茂川

桜に近づいて見ると、ちょうど今咲き始めたのではないかという状態でした。

賀茂川のソメイヨシノ

賀茂川のソメイヨシノ

まだまだ赤く膨らんだつぼみが多いですね。

枝垂れ桜は、見ごろ間近。

賀茂川の枝垂れ桜

賀茂川の枝垂れ桜

この枝垂桜の下で、たくさんの学生さんたちが、青春を謳歌していました。

高野川沿いのソメイヨシノも賀茂川と同じくらいの咲き具合で、まだまだ赤いつぼみが多い状況です。

高野川

高野川

賀茂川と高野川のソメイヨシノも4月8日くらいに見ごろになりそうです。

本満寺の枝垂れ桜

出町柳駅から西に10分ほど歩いた辺りに建つ本満寺には、立派な枝垂桜が植えられています。

枝垂れ桜は1本しかないのですが、とても大きいので存在感は抜群です。

本満寺の枝垂れ桜

本満寺の枝垂れ桜

ほぼ見ごろといった感じですが、まだ満開ではないようです。

枝垂れ桜のアップ

枝垂れ桜のアップ

本満寺は、あまり人に知られていないのか、境内は参拝者が少なめです。

ただ、カメラ愛好家の方たちにとっては有名なようで、一眼のカメラを持った方が数人、写真撮影をしていました。

本満寺のソメイヨシノは、まだ咲き始めたばかりです。

こちらも見ごろは4月8日くらいになりそうですね。

宿泊