与杼神社のイチョウの黄葉と淀城跡公園の紅葉が見ごろ・2023年

12月上旬。

京都市伏見区の与杼神社(よどじんじゃ)に参拝しました。

与杼神社には、境内に2本のイチョウが並んで植えられています。

晩秋になると、2本のイチョウが黄葉し、とても美しい姿を見せてくれるんですよね。

全身が黄色くなったイチョウ

与杼神社には、京阪電車の淀駅から南西に約1分歩くと到着します。

鳥居の前にやって来ました。

鳥居

鳥居

鳥居の向こうに黄色くなったイチョウが見えますね。

参道を歩き、イチョウの前へ。

2本のイチョウ

2本のイチョウ

時刻は午後4時頃で、夕日に照らされた2本のイチョウが、美しい黄金色に輝いていました。

今年は、例年よりもきれいに黄葉していますね。

夕日に照らされたイチョウ

夕日に照らされたイチョウ

地面にイチョウの葉が、落ちていましたが、木にはまだまだ多くの葉が残っていました。

イチョウの下の手水舎も、しみじみとした晩秋の夕方らしい情緒を漂わせています。

手水舎とイチョウ

手水舎とイチョウ

それにしても、黄色の輝きが美しいですね。

それでは、本殿にお参りをしましょう。

本殿

本殿

境内の南側に植えられているカエデも、紅葉が見ごろを迎え真っ赤でした。

イチョウの黄色と、カエデの赤色を一緒に見られるのは、晩秋ならではですね。

紅葉と黄葉

紅葉と黄葉

淀城跡公園の紅葉

与杼神社に隣接する淀城跡公園の紅葉も見て歩きましょう。

淀城跡公園にも、立派なイチョウが植えられており、ちょうど黄葉が見ごろを迎えていました。

淀城跡公園のイチョウ

淀城跡公園のイチョウ

上の方の黄色い葉が、夕日を浴びてきれいですね。

石垣に上ります。

石垣の上は日当たりが良いため、毎年、カエデがきれいに紅葉します。

石垣の上の紅葉

石垣の上の紅葉

今年は、特に色付きが良いですね。

石垣の南西角に植えられているカエデが真っ赤になっていました。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

まだ、葉がほとんど散っていません。

紅葉は、見ごろの最盛期を迎えているようです。

今年の京都の紅葉は、例年より見ごろを迎えるのが遅めだったので、12月に入っても、きれいな紅葉が残っているところが多いですね。

石垣から下り、今度は堀の近くにやって来ました。

堀に映る紅葉

堀に映る紅葉

先ほど見た石垣の上の紅葉が夕日に照らされ、堀の水面に映っていました。

午前中に訪れていれば、紅葉が、水面にもっとくっきりと映っていたかもしれませんね。

与杼神社のイチョウの黄葉は12月上旬で見ごろでした。

また、淀城跡公園の紅葉も同じく見ごろでした。

どちらも、12月7日までは、見ごろを保っていそうですよ。

宿泊