紅葉が見ごろの乃木神社・2023年

11月下旬に御香宮神社に紅葉を見に行った後、東に約10分歩き、乃木神社に参拝しました。

乃木神社は、明治の陸軍大将の乃木希典(のぎまれすけ)を祀っている神社です。

参拝者は少なく、紅葉の時期でも境内は静かです。

色付きが良い紅葉

乃木神社には、JRの桃山駅から東に5分ほど歩くと到着します。

神門から境内を覗いても、人の気配を感じません。

神門

神門

どうやら、いつものように参拝者はいないようです。

神門をくぐった左手に乃木将軍景仰之碑があります。

乃木将軍景仰之碑と紅葉

乃木将軍景仰之碑と紅葉

その後ろのモミジが真っ赤ですね。

慰霊碑の横でもきれいに紅葉していました。

慰霊碑と紅葉

慰霊碑と紅葉

今年の京都は、真っ赤なモミジが多いですね。

記念館の前のカエデは、まだ青葉が残っていました。

記念館と紅葉

記念館と紅葉

それでも、上の方の葉は、鮮やかに紅葉していましたよ。

参道を東に進み、拝殿に向かいます。

拝殿

拝殿

それでは、拝殿から奥の本殿に向かってお参りをしましょう。

勝運を授けてくれる神社ですから、何かの競技に出場する前にお参りをしておくと、良い結果が出そうですね。

拝殿から境内全体を見渡します。

境内の紅葉

境内の紅葉

境内のカエデは、ほとんどが真っ赤に色づき、紅葉が見ごろを迎えていました。

山城ゑびす神社の横の紅葉も見事な赤色になっていますね。

幸せに成り鯛と紅葉

幸せに成り鯛と紅葉

幸せに成り鯛と一緒に見る紅葉は、まるでサンゴのようであります。

拝殿近くの紅葉も良い色付きです。

拝殿と紅葉

拝殿と紅葉

拝殿の裏にもカエデがありますが、まだあまり紅葉していませんでした。

宝物館の横のカエデが、特にきれいに紅葉していましたよ。

宝物館脇の紅葉

宝物館脇の紅葉

こんなに真っ赤なモミジを見られるとは、良い時期にお参りできたものです。

境内には、人が少なく、見ごろの紅葉をほとんど独占状態で観賞できました。

宝物館から神門の方向に目をやると、日差しを浴びたモミジが、光り輝いていましたよ。

紅葉と神門

紅葉と神門

そろそろ乃木神社から出ましょう。

乃木神社の紅葉は、11月下旬に見ごろを迎えていました。

今年は、紅葉するのが遅かったようで、11月下旬にしては、散っているモミジが少なかったです。

この様子だと、12月7日頃までは、紅葉を楽しめそうです。

この後は、伏見桃山城に紅葉を見に行きます。

なお、乃木神社の詳細については以下のページを参考にしてください。

宿泊