紅葉が見ごろの伏見桃山城・2023年

11月下旬に京都市伏見区の乃木神社に紅葉を見に行った後、北に約10分歩き、伏見桃山城を訪れました。

伏見桃山城でも、晩秋になると紅葉を見られます。

敷地が広々としているので、他の京都の紅葉の名所とは異なり、開放的な紅葉狩りを楽しめます。

真っ赤なモミジが多い城内

伏見桃山城には、近鉄丹波橋駅、または京阪電車の丹波橋駅から東に15分から20分歩くと到着します。

入り口にやって来ると、塀際に真っ赤なモミジが見えました。

入り口

入り口

どうやら、伏見桃山城の紅葉も見ごろを迎えているようです。

城門をくぐります。

城門の横の紅葉越しに見る小さな天守閣。

紅葉と小さな天守

紅葉と小さな天守

そして、城門と一緒に見る紅葉。

城門と紅葉

城門と紅葉

広々とした芝生から天守閣を眺めます。

天守閣

天守閣

時刻は午後3時でしたが、もう夕方のような空になっていました。

西日に照らされたモミジが深紅であります。

西日に照らされた紅葉

西日に照らされた紅葉

城内の西側にも、多くのカエデが植えられており、紅葉が見ごろを迎えていました。

南側の紅葉

南側の紅葉

ほとんどのモミジが真っ赤でしたが、中にはオレンジ色のモミジもありましたよ。

城内の南側の紅葉も見ごろであります。

見ごろの紅葉

見ごろの紅葉

ただ、地面に多くのモミジが散っていたので、そろそろ見ごろが終わりに近づいているようです。

見上げる天守閣と紅葉。

見上げる天守閣と紅葉

見上げる天守閣と紅葉

この紅葉も西日を浴びて真っ赤ですね。

今年の京都の紅葉は、どこに行っても、このような鮮やかな赤色をしています。

天守閣の下の意味ありげに配置された石組の近くの紅葉も見ごろ。

石組と紅葉

石組と紅葉

日当たりの悪いところに植わっているカエデは、まだ青葉が残っていましたが、日当たりの良い場所のカエデは、ほとんどが真っ赤に色づいていました。

紅葉のアップ

紅葉のアップ

良い時期に紅葉を見に来ることができましたね。

伏見桃山城は、今は公園となっていて誰でも自由に入れます。

旅行者や観光客の姿はほとんど見られず、訪れている人は、地元の方ばかりです。

1組だけ、海外からお越しの旅行者も見られましたが、まだ国外には紅葉の名所だと知られていないようですね。

伏見桃山城の紅葉は、12月5日頃には見ごろを終えていたのではないでしょうか。

この後は、真宗院に紅葉を見に行きます。

宿泊