秋めいてきた平安神宮の中神苑・2023年

9月19日に平安神宮の神苑無料公開に行ってきました。

西神苑のスイレンを見た後、その東にある中神苑にやって来ました。

中神苑は、中心に蒼龍池と呼ばれる池が配されており、趣は西神苑と似ています。

木々の葉が色づき始めた中神苑

中神苑の入り口にやって来ました。

中神苑

中神苑

ここは、中神苑の北西角になります。

カエデの葉が、黄色く色づき始め、景色に秋らしさが出てきていますね。

モミジと蒼龍池

モミジと蒼龍池

中神苑のサルスベリは、終わりに近づいていました。

蒼龍池に映る木々の緑

蒼龍池に映る木々の緑

蒼龍池の周囲の木々の葉は、緑色がやや薄くなっています。

中神苑でも、スイレンがまだ咲いていました。

スイレンと臥龍橋

スイレンと臥龍橋

こちらのスイレンは、白色の花が多く、清涼感があります。

スイレンの向こうに見える円い石は、三条大橋や五条大橋の橋脚を使った臥龍橋です。

中神苑を拝観した際は、臥龍橋も渡っておきましょう。

その際は、池に落ちないように注意してください。

スイレンとモミジを一緒に眺めます。

スイレンとモミジ

スイレンとモミジ

まるで、夏と秋が同時に来たような景色ですね。

中神苑のスイレンは、割と多く咲いていましたから、この様子だと10月に入っても見られるかもしれません。

白色のスイレン

白色のスイレン

中神苑の南東角にやって来ました。

南東から眺める中神苑

南東から眺める中神苑

ここから眺める蒼龍池と周囲の木々も清々しいですね。

見上げれば、白色の雲。

中神苑と雲

中神苑と雲

空は、まだ夏のままであります。

中神苑の北東角にやって来ました。

ここから、臥龍橋を渡ることができますよ。

北東から眺める中神苑

北東から眺める中神苑

臥龍橋の向こうには、茶店もあり、神苑鑑賞で疲れた際に休憩できます。

松と臥龍橋。

臥龍橋

臥龍橋

臥龍橋を渡ってきたら、東側のこの場所から陸に上がります。

松の葉の緑が蒼龍池に映っていますね。

木々が対岸の人の姿を隠してくれているので、蒼龍池が、まるで、山奥の人が来ない場所にある泉のように見えましたよ。

中神苑では、毎年5月にカキツバタが咲きます。

その頃に平安神宮に参拝した際は、神苑を拝観したいですね。

この後は、東神苑に向かいます。

宿泊