淀城跡公園の新緑とツツジ・2023年

4月下旬。

京都市伏見区の淀城跡公園を訪れました。

淀城跡公園は、その名のとおり、かつて淀城が建っていた場所にある公園です。

淀城跡公園には、桜が結構植えられていますが、その他の植物も多く、今の時期はカエデの新緑やツツジを見ることができますね。

ツツジが見ごろに入る

淀城跡公園には、京阪電車の淀駅から南西に約3分歩くと到着します。

淀城跡公園の東側の入り口にやって来ると、木々がたくさんの青葉をつけ、初夏らしい姿になっていました。

淀城跡公園の入り口

淀城跡公園の入り口

ツツジも赤色の花を咲かせていますね。

赤色のツツジ

赤色のツツジ

こちらのツツジは、ピンク色です。

ピンク色のツツジ

ピンク色のツツジ

淀城跡公園のツツジは、見ごろに入ったばかりのようで、ゴールデンウィーク中はきれいな姿を見られそうです。

新緑がまぶしい

淀城跡公園には、今も城の石垣が残っています。

石垣の上には、たくさんの木が植えられており、青葉がきれいでした。

特にカエデの新緑が黄緑色できれいですね。

カエデの青葉

カエデの青葉

石垣の上を歩きましょう。

南側の石垣には、桜が多く植えられているのですが、今はすっかり緑色となっています。

石垣の上の緑

石垣の上の緑

石垣の上の桜は、河津桜や陽光桜など、早咲きの品種が多く、4月に入って間もない時期に新緑を見られます。

それにしても、カエデの新緑は美しいですね。

特に日差しを受けた青葉は、透き通るような黄緑色がきれいです。

日差しを受けた新緑

日差しを受けた新緑

まるで、青葉自体が光を放っているようであります。

石垣の西側の堀では、キショウブも咲き始めていました。

キショウブ

まだ花数が少ないので、これからもっと華やかになりそうです。

淀城の堀では、夏になるとハスも咲くので、その頃に訪れるのも良いですね。

公園内の芝生も、青々としていました。

公園内の風景

公園内の風景

この日は、親子連れがたくさんおり、楽しそうに遊んでいましたよ。

写真は、人が入らないように撮影したので、無人のように見えますが、割と人が多かったです。

それでも、騒がしいということはなく、静かに公園内を歩けました。

淀城跡公園の北隣には、与杼神社(よどじんじゃ)があります。

与杼神社の近くのカエデの新緑もきれいですし、与杼神社境内の2本のイチョウも青葉が見事です。

新緑と提灯

新緑と提灯

ツツジの向こうでは、高架の上を京阪電車が走っていましたが、電車の屋根が少し見えただけでした。

ツツジと高架

ツツジと高架

淀城跡公園では、4月下旬にツツジと新緑が見ごろを迎えていました。

新緑は5月いっぱいは透明感のある黄緑色を保っていそうです。

この後は、淀水路に新緑を見に行きます。

なお、淀城跡公園の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊