新緑がきれいな淀水路の河津桜・2023年

4月下旬に京都市伏見区の淀城跡公園に新緑を見に行った後、南に約3分歩き、淀水路を訪れました。

淀水路には、3月に河津桜を見に行っていますが、今の時期は、その河津桜の新緑もきれいです。

河津桜が咲いている時期は、多くの旅行者や観光客の方で賑わう淀水路ですが、それ以外の季節は人がほとんどいませんね。

河津桜の新緑を見て歩く

淀水路には、京阪電車の淀駅から南に約5分歩くと到着します。

淀水路の西端にやって来ると、水路沿いの河津桜の並木が緑色になっていました。

淀水路の西端

淀水路の西端

河津桜は、花が咲いている時が最も美しいですが、葉を付けて間もない新緑の頃もきれいですね。

河津桜の並木

河津桜の並木

水路沿いを東に向かって歩いていきます。

河津桜の新緑

河津桜の新緑

3月には、あれだけたくさんいた人が、今は誰もいません。

それにしても、緑がきれいです。

緑と言えば、遊歩道わきの草も背が高くなっていました。

遊歩道の草

遊歩道の草

わずか1ヶ月ちょっとの間にこんなに育つものなんですね。

植物の生長力に驚きます。

遊歩道の脇では、初夏の花も咲いていました。

初夏の花

初夏の花

近所の方が育てているのでしょうね。

この日は、空が晴れており、河津桜の新緑が生き生きとして見えました。

青空と河津桜の新緑

青空と河津桜の新緑

木々の若葉を見ていると生命力をもらえるような気がします。

水路の水が少なくなっていました。

水路

水路

しばらく雨が降っていなかったからでしょうね。

雨が降った後は、水かさが増し、両岸の石垣まで流れが広がります。

水路脇では、ツツジがたくさんの花を咲かせていました。

ツツジ

ツツジ

淀水路には、あまりツツジが植えられていないので、このツツジがとても目立っていましたよ。

さらに水路沿いの遊歩道を東に向かって歩ていきます。

無人の遊歩道

無人の遊歩道

どこまで行っても人がいません。

この辺りに住んでいる人は、毎日静かに過ごせるのでしょうね。

とてもすばらしい環境です。

東に進めば進むほど、河津桜の青葉が増えていきます。

このまま歩いていくと、森林の中に入ってしまうのではないかと思ってしまいますが、もうしばらく歩くと河津桜が少なくなってきます。

新緑に囲まれた遊歩道

新緑に囲まれた遊歩道

それにしても、初夏の淀水路の河津桜を眺めているだけで心が和みますね。

河津桜だけでなく、初夏は植物が生き生きとしているので、ただ外を歩いているだけで沈んだ気持ちも前向きになります。

淀水路の河津桜は、新緑がきれいな季節に入っていました。

5月いっぱいは、河津桜の若葉がきれいな緑色をしているでしょうね。

ぜひ、この時期に淀水路を訪れて見てください。

宿泊