2月中旬に淀水路で河津桜が咲き始める・2023年

2月中旬。

京都市伏見区の淀水路を訪れました。

淀水路には、たくさんの河津桜が植えられており、毎年3月上旬から中旬に濃いピンク色が水路脇を彩ります。

開花時期は2月下旬ですが、早い年だと2月中旬に咲き始めますね。

1本だけ見ごろ迎えた河津桜

淀水路には、京阪電車の淀駅から南に約5分歩くと到着します。

淀水路の西側の入り口にやって来ました。

淀水路の入り口

淀水路の入り口

さすがに2月中旬だと、河津桜は枝ばかりが目立ちます。

でも、近づくと、ちらほらと咲き始めているものが何本かありました。

咲き始めの河津桜

咲き始めの河津桜

淀水路の西側一帯に植えられている河津桜は、全体的に開花前の状態ですね。

河津桜の枝先

河津桜の枝先

つぼみが膨らんできているので、間もなく開花しそうです。

1本だけ、すでに見ごろに入っている河津桜がありました。

見ごろに入った河津桜

見ごろに入った河津桜

この河津桜は、毎年1番に花を咲かせます。

しかも、他の河津桜よりも開花が非常に早いです。

2月10日頃に咲き始めたのかもしれませんね。

枝先にも、濃いピンク色の花がいくつも咲いています。

河津桜のアップ

河津桜のアップ

まだつぼみがたくさん残っていたので、これからもっと華やかになるはずです。

この日は、メジロも、この河津桜にやって来ていましたが、写真を撮ろうとすると逃げてしまいました。

足元では、パンジーも咲いています。

パンジー

パンジー

こちらはスイセン。

スイセン

スイセン

淀水路では、他にも菜の花を見ることができるのですが、2月中旬ではまだ咲いていませんでした。

毎年たくさんの菜の花が咲く場所があるのですが、刈り取られたような跡があったので、もしかすると今年は菜の花があまり咲かないかもしれません。

道路を東に渡って公園の近くにやって来ました。

公園

公園

この辺りの河津桜は、1つも花が咲いていませんでした。

淀水路は、西側の河津桜の方が早く咲き、東側は遅れて花を咲かす傾向があります。

今年も、水路の東側は、西側より遅れそうです。

公園から東に少し歩きましたが、どの河津桜も枝だけでした。

枝だけの河津桜

枝だけの河津桜

これ以上東に行っても咲いていそうにないので、西に引き返します。

水路を見下ろします。

水路

水路

こうやって見ると、河津桜がほとんど咲いていないのがわかりますね。

淀水路の河津桜は、2月中旬に咲き始めていました。

全体的にまだ枝だけの木の方が多かったのですが、このまま順調に咲き進んでいくと、3月3日頃から見ごろに入って来そうです。

3月13日追記

淀水路の河津桜は、3月中旬に満開になりました。

3月6日追記

淀水路の河津桜は、3月上旬で3分咲き程度でした。

宿泊