3月上旬に淀水路の河津桜が3分咲きになる・2023年

3月上旬に京都市伏見区の与杼神社に参拝した後、淀水路を訪れました。

淀水路には2月中旬にも訪れており、その時は、河津桜は咲き始めたばかりでした。

今年は、河津桜の開花が早かったので、3月上旬に見ごろを迎えるだろうと思い、淀水路を訪れた次第です。

咲き進むのが遅い河津桜

淀水路には、京阪電車の淀駅から南に約5分歩くと到着します。

淀水路の西端にやって来ました。

河津桜は、予想したほどは咲いていませんね。

淀水路の西側

淀水路の西側

木は全体的にピンク色になっていますが、咲いている花をよりもつぼみの方が目立っています。

河津桜と水路

河津桜と水路

河津桜の開花具合は、3分咲きといったところでしょうか。

3分咲きの河津桜

3分咲きの河津桜

意外と咲き進むのが遅いですね。

京都では、2月下旬に雪が降る日があったので、その影響が出ているのでしょうか。

それでも、河津桜の枝先を見ると、びっしりと花をつけていました。

河津桜のアップ

河津桜のアップ

全ての枝がこれくらいの花をつけると、桜並木全体が華やかになります。

遊歩道を東に向かって歩きます。

遊歩道沿いの河津桜

遊歩道沿いの河津桜

この日は、河津桜を見に来ていた人がやや多めでしたが、混雑するほどではありませんでした。

河津桜の前では、モデルさんの撮影も行われていましたよ。

近年、淀水路では、河津桜が咲くと、モデルさんを伴った撮影がよく行われていますね。

開花するのが早かった河津桜は満開でした。

満開の河津桜

満開の河津桜

すでに下の方は、葉が出ています。

淀水路にはメジロもやって来ていましたよ。

メジロ

メジロ

河津桜が見ごろになると、たくさんのメジロが飛んできます。

さらに東に歩いていきます。

咲き始めたばかりの河津桜

咲き始めたばかりの河津桜

ほとんど咲いていない河津桜も、まだまだたくさんありますね。

パンジーと河津桜。

パンジーと河津桜

パンジーと河津桜

淀水路では、菜の花も春になると咲いていたのですが、今年は全く見当たりません。

どうやら、菜の花の種をまかなくなったようですね。

菜の花と河津桜を一緒に見るのもきれいだったのですが。

道路を渡り、淀水路の東側にやって来ました。

東側は、毎年、河津桜の開花が遅いです。

開花を待つ河津桜

開花を待つ河津桜

今年も、その傾向は変わらず、3月上旬で開花していない河津桜が目立ちました。

淀水路の河津桜は、3月上旬で3分咲き程度でした。

当初の予想では、そろそろ見ごろになるだろうと思っていたのですが、咲き進むのが遅れています。

それでも、例年並みの咲き進みです。

淀水路の河津桜が見ごろを迎えるのは、3月12日頃になりそうです。

3月13日追記

淀水路の河津桜は、3月中旬に満開になりました。

宿泊