伏見桃山城で散り始めた紅葉・2020年

11月下旬。

京都市伏見区に建つ伏見桃山城に紅葉を見に行ってきました。

伏見桃山城は、かつては遊園地でしたが、今は公園となり、誰でも自由に入れるようになっています。

城内は、とても広く、カエデもたくさん植えられています。

でも、紅葉狩りに訪れる人は少ないので、いつも静かに紅葉を見ることができます。

城門近くで散り始めたモミジ

伏見桃山城には、京阪電車の丹波橋駅、または、近鉄丹波橋駅で下車して東に15分ほど歩くと到着します。

上り坂を歩いていかなければならないので、ゆっくり歩くと20分くらいかかりますね。

伏見桃山城の入り口に到着。

入り口

入り口

雲ひとつない青空。

紅葉狩りには申し分のない天気であります。

門をくぐり城内へ。

城内

城内

松の向こうに2つの天守が見えます。

城門近くに植えられているカエデは、半分くらいの葉を散らし、紅葉が終盤に入っていました。

城門と紅葉

城門と紅葉

城門の西側にもカエデが数本植えられていますが、こちらも散り始めていました。

散りゆくモミジ

散りゆくモミジ

でも、木に残っているモミジはきれいな赤色でしたよ。

あと3日ほど早く訪れていれば、このモミジはとてもきれいだったでしょうね。

天守閣の周囲の紅葉

天守閣の西側の紅葉は、見ごろを保っていました。

紅葉越しに見る天守閣

紅葉越しに見る天守閣

まだ青葉が残っていますが、赤く色づく頃には、他の葉が散っていそうです。

城内の南側に植えられているカエデは、この日最も鮮やかな赤色でした。

紅葉と天守閣

紅葉と天守閣

とてもきれいなモミジですが、足元には、たくさんの葉が散っています。

それでも、向こうに天守閣を見ながら観賞する紅葉は見事でしたよ。

この日も、伏見桃山城の中は、地元の方が散歩をしている程度で、全く混雑していませんでした。

石垣と紅葉

石垣と紅葉

広い城内に人が少ないと静かですね。

以前は、石垣の上に上ることができたのですが、今は瓦が落ちてくる危険があるため、上るどころか石垣にも近づけなくなっています。

天守閣の東側に植えられているカエデは、オレンジ色や赤色に染まっていました。

見上げる紅葉と天守閣

見上げる紅葉と天守閣

このカエデの下から見上げる天守閣も美しいです。

少し離れた場所から天守閣を見上げます。

見ごろを終えた紅葉と天守閣

見ごろを終えた紅葉と天守閣

手前の紅葉は、もうほとんど終わり。

枝がかなり目立っていました。

伏見桃山城の紅葉は、まだ見ごろを保っていましたが、そろそろ終わりが近づいています。

モミジのアップ

モミジのアップ

11月末には、ほとんどのモミジが散っていそうです。

伏見桃山城に紅葉を見に行くならお早めに。

この後は、乃木神社に紅葉を見に行きます。

宿泊