頂妙寺で見ごろを迎えたサツキ・2020年

6月上旬。

京都市左京区の頂妙寺に参拝しました。

頂妙寺は、あまり有名なお寺ではないので、普段から観光や旅行で訪れる人が少ないです。

この時期の頂妙寺では、本堂裏でサツキが咲きます。

もちろん、サツキがきれいに咲くことも、ほとんど知られていません。

曇り空の境内

京阪電車の三条駅、または地下鉄の三条京阪駅から川端通を北に3分ほど歩き、仁王門通を東に曲がると、頂妙寺の山門前に到着します。

山門

山門

山門をくぐり境内に入ると、再び門が現れます。

仁王門

仁王門

この門は、仁王門です。

仁王門通の由来は頂妙寺の仁王門なんですね。

仁王門通をくぐると、広々とした境内。

本堂

本堂

境内の奥に建つのが本堂です。

本堂の前には立派なイチョウが植えられており、さらにその前には日蓮聖人の像が立っています。

日蓮聖人とイチョウ

日蓮聖人とイチョウ

この日は曇り空だったため、境内が薄暗く感じます。

本堂に進むと、蔀戸(しとみど)が開いていました。

本堂の蔀戸

本堂の蔀戸

この日は、駐車している車が多く、人も普段より見かけることが多かったです。

何か法要が催されるのでしょうか。

そんなことを考えながら、本堂にお参りをしました。

本堂裏で咲くサツキ

本堂にお参りを済ませた後は、その裏に回ります。

本堂裏のサツキは、ちょうど見ごろを迎え、ピンク色の花がたくさん咲いていましたよ。

本堂裏のサツキ

本堂裏のサツキ

きれいに刈り込まれたサツキに花が咲くと、より美しく見えます。

見ごろのサツキ

見ごろのサツキ

サツキの奥には灯籠も見えます。

サツキと灯籠

サツキと灯籠

サツキと一緒に見る本堂。

サツキと本堂

サツキと本堂

サツキが植えられている近くは駐車場となっています。

この日は、車が多く停まっていたので、サツキを観賞しにくかったです。

でも、どのような体勢で見ても、サツキの美しさに変わりはありません。

サツキを見終えたので、再び本堂の前に戻ってきました。

イチョウと仁王門

イチョウと仁王門

それにしても、立派なイチョウです。

奥の仁王門が小さく感じるほどに背が高いです。

秋の黄葉したイチョウもきれいですよ。

本堂にお参りを済ませ、サツキも見終えたので、そろそろ頂妙寺から出ることに。

曇り空ではありましたが、きれいに咲いたサツキを見られ、良いお参りができました。

この後は、寂光寺にサツキを見に行きます。

なお、頂妙寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊