八坂神社の色づき始めの紅葉・2016年

11月末に京都市東山区の長楽寺に紅葉を見に行った後、近くの八坂神社に参拝しました。

八坂神社は、普段から多くの参拝者で賑わう神社で、いつお参りに行っても境内が賑やかです。

秋の紅葉の時期も、もちろん人が多いです。

北側の参道は紅葉し始め

八坂神社の最寄り駅は、京阪電車の祇園四条駅です。

駅から、四条通を東に5分ほど歩けば八坂神社の朱色の楼門の前に到着します。

今回は、長楽寺の参拝後に八坂神社を訪れたので、北東の鳥居から境内に入りました。

八坂神社は、紅葉の名所としては有名ではありません。

でも、北側の参道には多くのカエデが植えられているので、八坂神社でも紅葉を見ることができます。

北東の入り口付近の紅葉

北東の入り口付近の紅葉

11月末なのに参道のカエデは、まだ赤く色づき始めたばかりの状況。

北側の参道の紅葉

北側の参道の紅葉

八坂神社は、京都市内でも紅葉するのが遅い場所に建っており、見ごろを迎えるのは11月末から12月上旬です。

それにしても、11月末で色づき始めとは思いませんでした。

まだまだ青葉が多く残っているので、見ごろを迎えるまで時間がかかりそうです。

青葉が目立つカエデ

青葉が目立つカエデ

本殿近くにやってきました。

本殿

本殿

北側の参道にあまり人がいなかったので、本殿も人が少な目かと思ったのですが、大混雑していました。

やはり、八坂神社はいつ参拝しても混んでますね。

それでは、本殿にお参りです。

厄除けの神さまですから、災厄から守ってもらえるようにお願いしておきましょう。

境内の東側に建つ大神宮社の近くは、紅葉が見ごろを迎えていました。

大神宮社と紅葉

大神宮社と紅葉

散り始めているので、やや見ごろを過ぎているようです。

美御前社(うつくしごぜんしゃ)の近くの紅葉は見ごろ。

美御前社の屋根と紅葉

美御前社の屋根と紅葉

日当たりの良い場所のカエデは、紅葉が早いみたいですね。

西側の参道の紅葉

西側の参道にやってきました。

この辺りの紅葉は見ごろです。

西側の参道の紅葉

西側の参道の紅葉

でも、全てのカエデが赤く色づいているわけではありません。

青葉が多く残っているカエデもあります。

青葉が目立つカエデ

青葉が目立つカエデ

紅葉が見ごろを迎えているように見えるカエデも、よく見ると青葉が多く残っていました。

舞殿の屋根と紅葉

舞殿の屋根と紅葉

この様子だと、12月10日頃でもきれいな紅葉を見れそうですね。

本殿にお参りを済ませ、紅葉も見終えたので、そろそろ境内から出ることにしましょう。

帰りは、西楼門から外に出ました。

西楼門

西楼門

八坂神社に参拝したら、この西楼門も見ておきたいですね。

なお、八坂神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊



京都の紅葉情報サイト 京都紅葉photo