養源院の紅葉・2016年11月10日の状況

11月10日に京都市東山区の養源院に参拝してきました。

養源院は、参道に多くのカエデが植えられており、秋が深まるときれいな紅葉を見ることができます。

例年なら、まだ紅葉の見ごろには若干早いのですが、2016年は11月に入ってからの冷え込みが厳しく、例年よりも早くに見ごろを迎えそうです。

ということで、養源院の紅葉の進み具合を見に行ってきた次第です。

一部のカエデが色づく

養源院は、京阪電車の七条駅から東に5分ほど歩いた辺りに建っています。

入り口の山門の前に到着。

山門

山門

門越しでも、一部紅葉しているのがわかりますね。

山門をくぐり右手に祀られている弁財天にまずはお参りです。

弁財天

弁財天

山門の近くには、ナンテンの赤い実。

ナンテン

ナンテン

11月はカエデの紅葉に目が行きがちですが、ナンテンの赤い実や色づいた葉も見ておきたいですね。

参道の紅葉は、まだ見ごろには早い感じです。

参道

参道

一部の木は、上の方が赤く色づいていますが、多くのカエデは緑色の葉が目立つ状態です。

それでも、例年よりか色づくのが早いようです。

参道の途中に植えられているヤマザクラは、葉が真っ赤に色づいていました。

ヤマザクラの紅葉

ヤマザクラの紅葉

桜は、カエデよりも紅葉するのが早いですね。

ヤマザクラの近くのカエデは、上の方は赤くなってきていますが、下の方はまだ緑色からオレンジ色に変わりつつある状態です。

芝生のカエデ

芝生のカエデ

もう少し経つと、色づいている葉に鮮やかさが増すでしょう。

本堂前にやってきました。

ここには枝垂れ桜があるのですが、ヤマザクラよりも紅葉の進みが遅いようです。

本堂前

本堂前

再び参道に戻ります。

先ほどの芝生のカエデを別の角度から見ると、意外と紅葉が進んでいました。

石碑と紅葉

石碑と紅葉

曇っていたので、あまり鮮やかな赤色には見えませんね。

晴れていたら、もっときれいなはずです。

全体的に参道のカエデの色付き具合は、こんな感じです。

参道のカエデ

参道のカエデ

これを見ると、まだまだ紅葉の見ごろには早いようですね。

色付いているカエデの葉も、近くに寄ると、鮮やかさがないのがわかります。

色付くカエデの葉

色付くカエデの葉

中には真っ赤なモミジもありました。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

そう言えば、このモミジは、夏場から鮮やかな赤色をしていましたね。

11月10日の状況から予想すると、養源院の紅葉の見ごろは11月20日辺りになりそうです。

きれいな紅葉を見るのであれば、もうしばらく待った方が良いですね。

なお、養源院の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊