参道と鯉沢池で見ごろを迎えた紅葉・大原野神社

11月中旬に京都市西京区の大原野神社に参拝してきました。

大原野神社は、京都市中心部よりも気温が低いので、比較的早くに紅葉が見ごろを迎えます。

大原野の紅葉の名所として有名な神社ですから、きっと美しい景色を見せてくれるでしょう。

鯉沢池の紅葉

大原野神社に行くには、JR向日町駅から阪急バスに乗車し「南春日町」で下車します。

バス停から大原野神社までは、歩いて5分ほどです。

石造りの大きな鳥居の前に到着。

鳥居と紅葉

鳥居と紅葉

まずまず良い具合に色づいています。

しかし、鳥居をくぐってすぐの参道は、ほとんど紅葉していませんでした。

紅葉を見に来るのが早すぎたかなと不安になったのですが、そのまま歩いていくと、赤く色づいた木々が見えてきました。

参道の紅葉

参道の紅葉

茶店付近の紅葉は、ほぼ見ごろです。

茶店の前にある鯉沢池(こいさわのいけ)の周囲のカエデも、青葉が少々残ってはいますが、見ごろと言えそうです。

鯉沢池の紅葉

鯉沢池の紅葉

オレンジ色のモミジや赤色のモミジなど、様々な色のモミジが池の周囲を彩っています。

反り橋と紅葉

反り橋と紅葉

反り橋を渡って浮島へ。

浮島から見る紅葉

浮島から見る紅葉

曇り空だったので、写真が暗めですが、実際に見た紅葉はしっとりとしていて、秋らしい情緒を感じることができましたよ。

こちらのモミジは、オレンジ色から赤色に変わりつつあります。

赤色に変わりつつあるモミジ

赤色に変わりつつあるモミジ

あと少しで真っ赤なモミジになりそうです。

本殿付近の紅葉

参道を進み本殿に向かいます。

本殿の前に建つ朱色の鳥居付近は、大原野神社で最も美しい紅葉風景を見せてくれます。

本殿前の鳥居と紅葉

本殿前の鳥居と紅葉

紅葉の進み具合が木によって異なっています。

一面が真っ赤に染まった景色を見てみたいものですが、全ての木が同時に真っ赤になることはあるのでしょうか。

鳥居をくぐって本殿に向かいます。

本殿の周囲の紅葉

本殿の周囲の紅葉

本殿の周囲のカエデは、まだ色づき始め。

これからもっと美しく紅葉しそうです。

それでは本殿にお参りです。

大原野神社は、奈良の春日大社の分霊を勧請(かんじょう)した神社で、良縁、厄除、交通安全にご利益があります。

先ほどの朱色の鳥居を反対側から眺めます。

鳥居付近の紅葉

鳥居付近の紅葉

鳥居付近の末社の上のモミジも、良い具合に色づきが進んでいます。

末社と紅葉

末社と紅葉

あともう少しで真っ赤に染まりそうですね。

大原野神社の紅葉は、11月中旬でほぼ見ごろを迎えています。

まだ、青葉が多く残っているので、11月中は紅葉を楽しめそうですよ。

参道に散り積もったモミジもきれいでしょうね。

なお、大原野神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊