八幡市のさくら公園の桜・2015年

4月初旬。

京都府八幡市のさくら公園に桜を見に行ってきました。

八幡市には、石清水八幡宮や背割堤といった桜の名所があるのですが、さくら公園もその名の通りたくさんの桜が植えられており、春になると公園内がとても華やかになります。

雨が降って人のいない公園でお花見

さくら公園は、京阪電車の樟葉駅から京阪バスに乗車し、「中央センター」で下車してすぐの場所にあります。

八幡市駅から京阪バスに乗っても、さくら公園に行けますが、樟葉駅からの方がバスが多くて便利です。

さくら公園の入り口に到着すると、一目で桜が満開になっているのがわかりました。

雪柳と一緒に眺める桜。

雪柳と桜

雪柳と桜

どちらも春を代表する花ですね。

私がさくら公園を訪れた日は雨が降っていました。

雨天なのに桜を見に行かなくても良さそうなものですが、さくら公園の場合は、むしろ雨の日の方が都合がいいんですよね。

満開になったソメイヨシノのトンネルを進み、公園内に入ります。

遊歩道の満開のソメイヨシノ

遊歩道の満開のソメイヨシノ

池と一緒に見る桜もきれいですね。

池と桜

池と桜

でも、曇り空の下で見る桜は、晴れた日ほど美しくは見えません。

それでも、遊歩道を歩きながら見上げる桜は、満開ということもあって、曇り空の下でも十分にその美しさを楽しむことができました。

見上げる遊歩道の桜

見上げる遊歩道の桜

遊歩道わきの桜並木には提灯が設置されています。

桜並木と提灯

桜並木と提灯

さくら公園は、地元の人たちがたくさんお花見に訪れます。

なので、この時期は、公園内がとても込み合っており、ブルーシートもたくさん敷かれています。

そのため、晴れた日にさくら公園の桜を見に行くと、情緒が感じられないんですよね。

今回、雨の日にさくら公園を訪れたのは、それが理由です。

公園には小さな動物園もあります。

園内にはクジャクなどの鳥類がたくさんいます。

その動物園近くのソメイヨシノも満開。

動物園の桜

動物園の桜

公園内の芝生が敷き詰められた一帯も満開です。

公園内の桜

公園内の桜

晴れていたら、ブルーシートと人だらけなのですが、さすがに雨の日はほとんど無人です。

八重紅枝垂れ桜が咲き始めていました。

八重紅枝垂れ桜のアップ

八重紅枝垂れ桜のアップ

桜の木に付けられた提灯。

提灯と桜

提灯と桜

まさにお花見モードであります。

雨に濡れた桜の花びらも情緒があって良いものですね。

ソメイヨシノのアップ

ソメイヨシノのアップ

公園内の桜風景。

公園内の桜風景

公園内の桜風景

私が訪れた時は、公園内には数人しか人がいなかったので、のんびりと桜を観賞できました。

晴れた日にこれくらい人が少なければ最高なんですけども、それを望むのは贅沢ですね。

最後に人がいない静かな場所の桜を見て、さくら公園から出ることに。

無人の公園で咲き誇る桜

無人の公園で咲き誇る桜

お花見は晴れた日が最高ですが、雨の日に見る桜も、また違った趣があって良いものですね。

関連記事