清水の舞台の屋根に降り積もった雪・清水寺

2014年2月14日は、全国で記録的な大雪となりました。

京都も、いつ以来の大雪だったか、思い出せないほどの降り方でしたね。

なので、京都各地では、滅多に見ることができない雪景色を見ることができました。

私は、15日に清水寺の雪景色を見てきました。

今回の記事では、その様子をお伝えします。

小雨が降る境内

この日の天気は曇り。

ただ、時々、小雨がぱらつくこともあり、観光日和とは言えない天気でしたね。

清水寺の入口に到着。

入口

入口

写真の左の仁王門の屋根の雪は解けかかっていました。

前日の大雪からだと、もっとたくさんの雪が積もっていると思ったのですが、深夜に降った雨で雪が解けたのでしょうね。

それでも、鎮守堂の屋根の上にはたっぷりと雪が積もっていました。

雪が積もった鎮守堂

雪が積もった鎮守堂

現在、清水寺の多くの建物が修復中です。

三重塔、奥の院、朝倉堂などが、柵で囲まれていたり、覆いがかぶせられたりしています。

なので、工事が終了するまでは、あまり魅力的な景色を見ることができません。

清水の舞台からの眺め

受付で拝観料300円を納めて、清水の舞台へと進みます。

清水の舞台からの雪景色は、下の写真に写っているように期待したほどではありませんでした。

清水の舞台から見下ろした休憩処

清水の舞台から見下ろした休憩処

ここからだと、休憩処の屋根が白くなっているのがわかる程度ですね。

山の斜面に敷かれたブルーシートも、ちょっと残念な景色です。

でも、清水の舞台から遠くに望む子安塔(こやすのとう)はきれいでしたよ。

清水の舞台から見た子安塔

清水の舞台から見た子安塔

まだ、修復されて、それほど時間が経っていないので、きれいな朱色をしています。

その屋根に降り積もった真っ白な雪も見事。

順路にしたがって奥の院へと進むと、途中にある釈迦堂の屋根にも雪が降り積もっていました。

釈迦堂

釈迦堂

いろんな角度から見る清水の舞台

そして、工事中の奥の院から清水の舞台を眺めます。

屋根に降り積もった雪。

奥の院から見た清水の舞台

奥の院から見た清水の舞台

この景色を期待して清水寺に訪れたんですよね。

午前中に訪れたので、まだ、雪が残っていてくれました。

下の写真は、清水の舞台の全景です。

清水の舞台の全景

清水の舞台の全景

春や秋に訪れると、木々の葉で隠されて、建物の下の方が見えにくいのですが、冬だと、このように全体を眺めることができます。

これが、冬の京都観光の魅力なんですよね。

順路に従い、境内の一番奥の子安塔までやってきました。

子安塔

子安塔

間近で見る子安塔は、いつもながらに美しいです。

子安塔付近から見た清水の舞台。

子安塔から見た清水の舞台

子安塔から見た清水の舞台

通常は、子安塔の少し下から眺めることができるのですが、この日は、通行止めとなっていました。

もしも、いつもの場所から眺めていたら、木々に邪魔されていない写真を撮ることができたと思います。

さらに順路に従い進んでいきます。

ちょうど清水の舞台が正面に見える場所から写真を1枚撮影。

清水の舞台を正面から見る

清水の舞台を正面から見る

先ほど上から見た休憩所付近は、地面に雪が少しだけ残っていました。

休憩処付近

休憩処付近

寒い日なのに音羽の滝は、行列ができています。

混雑する音羽の滝

混雑する音羽の滝

いつも通りの人気ですね。

音羽の滝付近からは、清水の舞台を見上げることができます。

見上げる清水の舞台

見上げる清水の舞台

懸崖造(けんがいづくり)と呼ばれる建築技法で建てられている清水の舞台の特徴が、よくわかります。

骨組みだけなので、すぐに崩れてしまうのではないかと心配してしまいますが、実は、頑丈な造りなんですよね。

昔の人の建築技術には驚かされます。

それにしても、下から見上げるだけでも、かなりの高さがあるのがわかりますね。

思い切ったことをするのを「清水の舞台から飛び降りる」と言いますが、とても、そんなことはできません。

雪は、解けかかっていたものの、滅多に見れない雪景色を見ることができたので、清水寺にお参りして良かったです。

なお、清水寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊