2012年から2013年にかけて新規オープンした京都市中心部のホテル

近年、京都市内では、ホテルなどの宿泊施設の新規オープンが目立っています。

特に増えてきているなと思うのが、京町家を改装したゲストハウスや1棟貸の宿ですね。

ゲストハウスは、宿泊料金が安く抑えられることから若者や海外からのバックパッカーに人気があります。

ホテルについては、閉鎖するところもあるのですが、その数以上に新規オープンするホテルの方が多い感じです。

最近オープンしたホテルなんかは、四条烏丸や京都駅近くと便利な場所にありますね。

今回の記事では、2012年から2013年にかけて新規オープンした京都市中心部のホテルをいくつか紹介します。

四条烏丸に新規オープンしたホテル

まずは、四条烏丸に新規オープンしたホテルを4つ紹介します。

最寄駅は、どこも地下鉄四条駅もしくは阪急烏丸駅です。

ホテル・京都・ベース

ホテル・京都・ベースは、2012年10月にオープンしました。

ホテル・京都・ベース

ホテル・京都・ベース

ホテル・京都・ベースは、ビジネスに観光に便利なホテルをコンセプトとしています。

立地条件はどちらにとっても申し分ありませんね。

客室はシングルルームがほとんどです。1泊料金は5,000円台からとなっており、この立地条件からだとかなりお得な料金です。

連泊のプランを利用すれば、さらにお得になります。

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸は、2012年4月に新規オープンしました。

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸は、ロビーにたくさんソファが設置されており、観光案内や地図、イベント情報などが紹介された情報誌も多く取り揃えられています。

京都観光に来たものの、おすすめの散策コースがわからないといった方には重宝するサービスですね。

客室はシングル、ダブル、ツインとあるので、一人旅でも、友達同士の旅行でも、利用することができます。

宿泊料金はシングルだと6,000円台から、ツインだと1人当たり4,000円台からとなっています。

京都糸屋ホテル

京都糸屋ホテルは、2013年2月に新規オープンしました。

京都糸屋ホテル

京都糸屋ホテル

客室はシングル、ダブル、ツインが用意されています。

京都糸屋ホテルで注目する点は、浴室です。

ホテルの浴室というと、ユニットバスを想像してしまいますが、京都糸屋ホテルの浴室には洗い場が付いています。入浴タイムは、1日の中でもゆっくりとしたい時間なので、ちょっとでも浴室は広い方がリラックスできますね。

宿泊料金は、シングルだと5,000円台から、ツインだと1人当たり6,000円台からとなっています。

チェックイン四条烏丸

チェックイン四条烏丸は、2012年12月に新規オープンしました。

チェックイン四条烏丸

チェックイン四条烏丸

客室は、シングル、ダブル、ツインの他に和室も用意されています。

チェックイン京都には展望風呂があるので、足を伸ばしてゆったりと入浴できます。しかも早朝からも利用できるので、夜が忙しくて入浴できなかった方でも、朝からさっぱりとすることができます。

低価格を追求しているというようにシングルの1泊料金が4,000円台からとなっています。これは、立地条件から考えると割安です。

京都駅近くに新規オープンしたホテル

京都駅近くに新規オープンしたホテルは、アルモントホテル京都です。

オープンしたのは、2012年12月です。

アルモントホテル京都

アルモントホテル京都

客室はシングルとツインが用意されています。

館内には、無料でパソコンが使えるOAコーナーや観光やグルメ情報を探しやすいライブラリコーナーがあるので、京都観光の情報収集に便利です。

また、館内には大浴場もあるので、のんびりと入浴できます。

1泊料金はシングルが5,000円台から、ツインだと1人当たり4,000円台からとリーズナブルになっています。京都駅から徒歩約5分の立地にしては、格安と言えるでしょう。

ここ最近オープンしたホテルは、どこも比較的宿泊料金が低く設定されています。

これなら、もう1泊長く滞在して、無理のないスケジュールで京都観光をすることができますね。