石清水八幡宮の新緑・2012年

5月28日。

晴天に恵まれたこの日、八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)を訪れました。

石清水八幡宮には、カエデがたくさん植えられているので、この時期は新緑が見ごろを迎えます。

エジソン記念碑周辺

まずは、山上駐車場の近くにあるエジソン記念碑へ。

エジソン記念碑

エジソン記念碑

記念碑の周りには、青々とした葉を付けた木がたくさんあります。

まさに初夏といった風景です。

記念碑の前には、サツキの刈込に囲まれた枝垂れ桜があります。

枝垂れ桜とサツキの刈込

枝垂れ桜とサツキの刈込

枝垂れ桜は、当たり前ですが、花は咲いていません。

その代わり、サツキの花が咲いていました。

まだ咲き始めて間もないようで、花はそれほど多くはありません。

サツキの花

サツキの花

記念碑の左には、カエデがたくさん植えられています。

どのカエデも鮮やかな緑色の葉を付けています。

新緑

新緑

カエデの新緑の向こうには、黄色い花を付けたアヤメ科の植物が植えられています。

しかし、立ち入り禁止のようで、遠くからしか見ることができませんでした。

アヤメ科の植物

アヤメ科の植物

緑色のカエデに混ざって、赤い葉を付けたカエデもありました。

赤いカエデの葉

赤いカエデの葉

この木1本だけが赤い葉をつけていたので、とても目立ちました。

参道と本殿

エジソン記念碑周辺の新緑を観た後は、本殿へと向かいます。

長い参道の脇には、青々した葉を付けた木々。

ここにも赤いカエデが植えられていました。

参道

参道

5月28日は、献茶祭ということで、たくさんの方が参拝されていました。

本殿

本殿

本殿の中にもたくさんの参拝者がいました。

新茶も販売されていましたよ。

本殿にお参りをした後は、再び参道へと戻り、表参道の長い石段に向かいました。

この石段は、かなり長いので、上る際は、かなりの覚悟が必要です。体力に自信がない方は、ケーブルカーを利用した方が良いですよ。

石段の新緑

石段の新緑

逆に下りは、それほどしんどくはありません。

適度に新緑が日差しを遮ってくれているためか、空気がひんやりとしています。

緑色の石段

緑色の石段

山の香りというのでしょうか、石段を歩いていると心地良い空気が鼻の中に入ってきます。

ネコが石段脇で寝そべっていました。

寝そべるネコ

寝そべるネコ

きっと、森林浴をしているのでしょう。

じっとカメラを見つめていました。

長い石段を下りきって地上に到着。

太鼓橋近くの桜の木もすっかり緑色になっていました。

太鼓橋

太鼓橋

もう夏は、そこまで近づいていますね。

なお、石清水八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。