嵐山の紅葉2009年まとめ

11月も終わりに近付いてきました。

そして、京都の紅葉も見ごろから終わりに近づいていますね。

京都の紅葉の名所で忘れてはいけないのが嵐山ですが、今年は時間の都合で訪れることができそうにありません。

そこで、今回の記事では、嵐山の紅葉を観に行かれた方のブログをまとめてみましたので、参考にしてください。

嵐山の紅葉の見どころ

嵐山の紅葉と言えば、天龍寺、宝厳院、常寂光寺、二尊院といったあたりが有名ですね。

他にも嵐山にはたくさん紅葉の名所がありますが、上の4つの紅葉の名所に訪れた方のうち写真を多く掲載されているブログを紹介したいと思います。

天龍寺

京福電車の嵐山駅を出てすぐの場所にあるのが天龍寺です。世界遺産にも指定されており、嵐山を代表する名所ですね。

「京都walker」さんの天龍寺の記事では、庭園にある池を中心に撮影した写真と堂内から嵐山を撮影した写真が掲載されています。当日は天気が良かったようで、写真が明るく撮れていますね。

「ヤッホー!! 岡山♪♪ from 瀬戸内♪♪」さんも天龍寺の紅葉を観に行かれたそうで、たくさんの写真がブログで紹介されています。特に嵐山を借景にした庭園の写真がきれいです。

宝厳院

天龍寺のやや南に建つ宝厳院も紅葉の名所として有名です。

「京都府民の旅日記」さんは、ライトアップを観に行かれたそうで、その時の模様を写真で紹介しています。幻想的な写真が多く、神秘的なものを感じますね。

「ふぉっとする京都」さんは、日中に宝厳院に訪れています。昼の写真を見ると境内の様子がよくわかります。天龍寺と同様に嵐山を借景にした庭園が自然の中にいるような雰囲気にさせてくれますね。

  • 宝厳院/獅子吼の庭: ふぉっとする京都 2014年7月5日追記:左記ブログは閉鎖しています。

常寂光寺

天龍寺から北にしばらく歩くと常寂光寺にたどりつきます。

「こころのままに」さんは、21日に常寂光寺に訪れたそうです。この頃はまだ色づきがよくなかったそうですが、ブログに掲載された写真には、鮮やかな赤色やオレンジ色の紅葉が写っています。親指の爪ほどの小さな柿の写真も掲載されています。

  • 心のままに 常寂光寺 2014年7月5日追記:左記ブログは閉鎖しています。

「おばあの旅日記!」さんも常寂光寺に訪れたようです。多宝塔の近くから眺めた市街の写真が爽快です。紅葉の他にもドウダンツツジの写真が掲載されています。

二尊院

常寂光寺よりもさらに北に歩いたところに二尊院があります。こちらは紅葉の馬場と呼ばれる参道が有名ですね。

「つれづれ日記」さんは、落柿舎から二尊院に行かれたそうです。写真は、落柿舎の紅葉が多いですが、二尊院のものも掲載されています。この後、化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)に向かわれたそうです。

  • 京都・落柿舎から二尊院へ紅葉を求めて: つれづれ日記 2014年7月5日追記:左記ブログは閉鎖しています。

常寂光寺でも紹介した「おばあの旅日記!」さんも二尊院に訪れたそうです。紅葉の写真がいっぱいです。特にページの最後の写真の紅葉が真っ赤できれいですね。

以上、嵐山に訪れた方のブログを紹介しましたが、皆さん、きれいに紅葉の写真を写されていますね。見ているだけで嵐山に行った気分になります。

来年は、私も嵐山に紅葉を観に行きたいと思います。