梅小路公園の梅が見ごろを迎える・2024年

2月上旬に京都市下京区の西本願寺に参拝した後、梅小路公園(うめこうじこうえん)を訪れました。

梅小路公園は、その名から連想できるように梅がたくさん植えられています。

2月から3月にかけて、公園内の南東は、赤色や白色の梅の花が咲き、一足早く春の訪れを感じさせてくれます。

東側梅林

梅小路公園は、JRの梅小路京都西駅を出てすぐの場所にあります。

駅からだと、西側から梅小路公園に入ることになります。

公園内の東にある東側梅林にやって来ました。

東側梅林

東側梅林

すでに梅は見ごろを迎えていますね。

今年の京都の梅は、開花が早く、例年よりも1週間以上早く見ごろを迎えています。

東側梅林の中に入ると、甘酸っぱい香りが漂っていました。

満開の梅

満開の梅

全体的に紅梅が目立ちます。

こちらの紅梅は、八重寒紅(やえかんこう)です。

八重寒紅

八重寒紅

私が訪れた日に咲いていた紅梅は、八重寒紅、大盃、緋の司(ひのつかさ)が見ごろとなっていました。

一方、白梅で咲いている品種は、冬至ばかりで、その他の品種はまだ咲き始めかつぼみの状態でした。

冬至

冬至

淡い紅色の新平家は、ちらほら咲き。

新平家

新平家

東側梅林の西にある北側梅林は、中咲きから遅咲きの品種が多く、まだあまり華やかではありませんでした。

北側梅林

北側梅林

南側梅林

南側梅林にやって来ました。

こちらは、東側梅林よりも白梅が目立っていましたよ。

南側梅林

南側梅林

紅梅も咲いており、梅と梅の間を歩いていると、とても贅沢な時間を過ごしているように感じられました。

梅の間を歩く

梅の間を歩く

ただ、梅小路公園にいた時間帯は曇り空だったのが残念です。

晴れていれば、もっと美しい景色だったでしょうね。

梅小路公園の南側は、JRの線路があります。

南側梅林では、梅と一緒に走り去って行く電車も見ることができますよ。

線路と白梅

線路と白梅

梅小路公園の南東角の入り口付近には、枝垂れ梅も植えられています。

枝垂れ梅は、開花が遅いのですが、今年は他の梅と同様に早く咲き始めたようで、すでに3分咲きくらいになっていました。

枝垂れ梅

枝垂れ梅

2月上旬の梅小路公園では、梅が見ごろを迎えていました。

例年だと3月10日頃までは梅を楽しめるのですが、今年は、3月初旬には見ごろを終えているかもしれません。

梅小路公園に梅を見に行くなら、2月中には訪れた方が良いでしょう。

この後は、東寺に参拝します。

宿泊