紅葉の見ごろが続く粟田神社・2023年

12月上旬に日向大神宮に紅葉を見に行った後、三条通を西に約10分歩き、粟田神社(あわたじんじゃ)に参拝しました。

粟田神社は、粟田山の中腹に鎮座する神社です。

参道わきや境内にカエデが植わっていることから、晩秋になると紅葉を見られます。

参道の紅葉

粟田神社には、地下鉄の東山駅から三条通を東に約5分歩くと到着します。

THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hoteの西側に粟田神社の鳥居があるので、それをくぐって粟田山に向かいます。

参道を南に歩いていくと、もう一つ鳥居が現れます。

鳥居

鳥居

この鳥居からは上り坂になります。

石段になっている参道わきの紅葉は、まだ見ごろを保っていました。

参道

参道

散っているカエデが目立ち始めていますが、今年の京都の紅葉は遅めだったので、12月に入っても、まだ楽しめるところが多く残っています。

石段を上りきった先にあるモミジが、真紅に染まっていました。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

今年の京都の紅葉は、どこもきれいですね。

境内の紅葉

境内の南側の宝物殿の前に植わっているカエデも、紅葉が見ごろです。

宝物殿と紅葉

宝物殿と紅葉

境内の頭上には青空が広がり、紅葉狩りに最適の天気であります。

境内

境内

手水鉢の近くでは、いつものようにアヒルの大群がいました。

アヒル

アヒル

本殿の前の紅葉も見ごろですね。

本殿と紅葉

本殿と紅葉

木の上の方がやや散り始めていますが、きれいな赤色のモミジがまだたくさん残っています。

それでは、本殿にお参りをしましょう。

厄除のご利益を授けてくれますから、災厄が降りかからないようにお願いしておきます。

本殿の北側にある朝日天満宮の近くのカエデも、見事な赤色に紅葉していました。

朝日天満宮と紅葉

朝日天満宮と紅葉

真っ赤なモミジが青空に映えます。

参道の近くにある展望台の紅葉も見ごろを保っています。

展望台の紅葉

展望台の紅葉

展望台は日当たりが良いので、真っ赤に色づくのでしょうね。

こんなにきれいな紅葉が見られるのに参拝者は、数えられる程度しかいませんでした。

京都は、12月になると旅行者や観光客の姿が一気に減ります。

見下ろす参道。

見下ろす参道

見下ろす参道

こうやって見ると、紅葉が終わりに近づいているのがわかりますね。

人がいない12月の参道は、しみじみとした趣を感じられましたよ。

粟田神社の紅葉は、12月10日頃に見ごろを終えたのではないでしょうか。

人が少なめなので、静かに紅葉狩りをしたい方におすすめの神社です。

この後は、知恩院に紅葉を見に行きます。

なお、粟田神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊