紅葉が見ごろ間近の宝塔寺・2023年

11月下旬に京都市伏見区の瑞光寺に紅葉を見に行った後、北に約3分歩き、宝塔寺に参拝しました。

宝塔寺も、この辺りでは、紅葉を見られますが、訪れる人はほとんどいません。

静かに紅葉狩りしたい方には、良いお寺であります。

夕方に見る紅葉

宝塔寺には、京阪電車の龍谷大前深草駅から東に約10分歩くと到着します。

入り口の四脚門の前にやって来たのは、午後4時30分頃。

四脚門

四脚門

今の時期は、日が落ちるのが早く、もう薄暗くなっています。

また、この日は、曇り空だったので、より暗く感じました。

四脚門をくぐって参道へ。

参道

参道

参道わきに紅葉が見えますが、まだ見ごろ前ですね。

参道の坂道を上った先に建つ楼門の前のカエデも、半分くらい青葉が残り、紅葉が見ごろ前でした。

仁王門前の紅葉

仁王門前の紅葉

今年の京都の紅葉は遅めでしたが、宝塔寺は、さらに色づくのが遅かったようです。

楼門をくぐります。

楼門には、花天井絵があるので、上を見ながらくぐりましょう。

楼門をくぐった先の石段上に本堂が建っています。

そして、石段近くにカエデが植えられており、こちらは、参道よりも赤くなっていました。

本堂と紅葉

本堂と紅葉

ただ、まだ赤色に緑色が混ざったようなモミジですね。

透明感のある赤色になるには、もう少し時間がかかりそうです。

それでは、本堂にお参りをしましょう。

本堂の前に祀られている観音さまの隣の紅葉は見ごろでした。

観音さまと紅葉

観音さまと紅葉

もう少し早い時間帯なら、もっと赤色がきれいに見えたでしょうね。

本堂の裏の七面山を登って行きます。

頂上には、七面大明神が祀られていますが、そこまでは行かず、中腹の鎮守社の辺りの紅葉を眺めることに。

鎮守社付近の紅葉

鎮守社付近の紅葉

この辺りは、日陰になりやすいのですが、モミジは割と色付きが良かったです。

七面山を下り、本堂の近くに戻って来ました。

本堂の北側の塀際に植えられているカエデは、全ての葉が真っ赤でしたよ。

塀際の紅葉

塀際の紅葉

今年の京都の紅葉は、このように真っ赤なものが多いです。

楼門付近の塀と建物の間に植わっているカエデも、全身が真っ赤。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

意外と日当たりが良いのでしょうね。

手水舎の脇に植えられているカエデも、良い具合に紅葉していました。

手水舎と紅葉

手水舎と紅葉

まだ、緑色の葉が残っていたので、これからもっと赤くなりそうです。

そろそろ宝塔寺から出ましょう。

参道わきでは、サザンカが薄紅色の花をたくさん咲かせ、その近くのカエデも紅葉が見ごろを迎えようとしていましたよ。

サザンカと紅葉

サザンカと紅葉

宝塔寺の紅葉は、11月下旬で見ごろ間近でした。

紅葉は、12月初旬に本格的な見ごろを迎えたのではないでしょうか。

この後は、伏見稲荷大社に紅葉を見に行きます。

なお、宝塔寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊