11月下旬に御香宮神社に紅葉を見に行った後、東に約10分歩き、乃木神社に参拝しました。
乃木神社は、明治の陸軍大将の乃木希典(のぎまれすけ)を祀っている神社です。
参拝者は少なく、紅葉の時期でも境内は静かです。
色付きが良い紅葉
乃木神社には、JRの桃山駅から東に5分ほど歩くと到着します。
神門から境内を覗いても、人の気配を感じません。
どうやら、いつものように参拝者はいないようです。
神門をくぐった左手に乃木将軍景仰之碑があります。
その後ろのモミジが真っ赤ですね。
慰霊碑の横でもきれいに紅葉していました。
今年の京都は、真っ赤なモミジが多いですね。
記念館の前のカエデは、まだ青葉が残っていました。
それでも、上の方の葉は、鮮やかに紅葉していましたよ。
参道を東に進み、拝殿に向かいます。
それでは、拝殿から奥の本殿に向かってお参りをしましょう。
勝運を授けてくれる神社ですから、何かの競技に出場する前にお参りをしておくと、良い結果が出そうですね。
拝殿から境内全体を見渡します。
境内のカエデは、ほとんどが真っ赤に色づき、紅葉が見ごろを迎えていました。
山城ゑびす神社の横の紅葉も見事な赤色になっていますね。
幸せに成り鯛と一緒に見る紅葉は、まるでサンゴのようであります。
拝殿近くの紅葉も良い色付きです。
拝殿の裏にもカエデがありますが、まだあまり紅葉していませんでした。
宝物館の横のカエデが、特にきれいに紅葉していましたよ。
こんなに真っ赤なモミジを見られるとは、良い時期にお参りできたものです。
境内には、人が少なく、見ごろの紅葉をほとんど独占状態で観賞できました。
宝物館から神門の方向に目をやると、日差しを浴びたモミジが、光り輝いていましたよ。
そろそろ乃木神社から出ましょう。
乃木神社の紅葉は、11月下旬に見ごろを迎えていました。
今年は、紅葉するのが遅かったようで、11月下旬にしては、散っているモミジが少なかったです。
この様子だと、12月7日頃までは、紅葉を楽しめそうです。
この後は、伏見桃山城に紅葉を見に行きます。
なお、乃木神社の詳細については以下のページを参考にしてください。