真如堂のアジサイが見ごろに入る・2022年

6月中旬に京都市左京区の金戒光明寺にアジサイとボダイジュを見に行った後、北隣に建つ真如堂(しんにょどう)に参拝しました。

真如堂には、紫陽花園があり、毎年6月になると、たくさんのアジサイが開花します。

カエデがたくさん植えられているので、今の時期は新緑もきれいですね。

紫陽花園のアジサイが見ごろを迎える

真如堂には、市バス停「錦林車庫前」から西に約5分歩くと到着します。

金戒光明寺の墓地から北に歩き、真如堂の境内の東側に入ります。

カエデの新緑がきれいですね。

新緑

新緑

透明感のある青葉を見られるのは、6月いっぱいでしょうか。

真如堂の紫陽花園は、境内の東側にあります。

紫陽花園の入り口付近では、青紫色の西洋アジサイが丸々と咲いていました。

西洋アジサイ

西洋アジサイ

真如堂の紫陽花園に入るのに入場料は必要ありません。

ありがたいことです。

紫陽花園では、白色のガクアジサイが目立っていました。

白色のガクアジサイ

白色のガクアジサイ

全体的にガクアジサイが多めです。

たくさんのガクアジサイ

たくさんのガクアジサイ

紫陽花園のアジサイは見ごろに入っていましたが、まだ花数が少なめです。

これから、もっと多くの花が咲くことでしょう。

青色のガクアジサイは、個性的な美しさがありますね。

青色のガクアジサイ

青色のガクアジサイ

ボダイジュと夏椿

紫陽花園のアジサイを観賞した後は、本堂にお参り。

本堂

本堂

本堂の前では、ボダイジュも小さな黄色い花をたくさん咲かせています。

ボダイジュ

ボダイジュ

ボダイジュの花は、花期が短いので咲いている姿を見られるのは幸運なことです。

花からは、甘い香りが漂い、それにつられるようにハチもたくさんやって来ていましたよ。

刺されないように注意しなければなりません。

夏椿も咲き始めていました。

夏椿

夏椿

沙羅(さら)とも呼ばれる夏椿は、その名のとおり、夏に白色の花を咲かせます。

真如堂の夏椿は、たくさんのつぼみが枝についていたので、これから見ごろに向かいます。

本堂の近くから三重塔を眺めます。

三重塔

三重塔

この日は、薄曇りだったので、三重塔があまり美しく見えませんでした。

三重塔の左側に植えられている木は花の木で、カエデと同じく新緑がきれいです。

花の木は、秋に紅葉した姿も見事ですよ。

三重塔近くにある手水屋では、アジサイの花手水を見ることができました。

花手水

花手水

水の中には、カエデの青葉が沈んでいます。

京都の寺社では、近年、花手水を見られるようになっていますが、真如堂の花手水は他とは違い質素です。

たくさんの花が飾られた花手水もきれいですが、少しだけ花が添えられている花手水も味わい深いものがありますね。

そろそろ真如堂から出ましょう。

真如堂のアジサイは、6月中はきれいに咲いていると思います。

この後は、宗忠神社に参拝します。

なお、真如堂の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊