金戒光明寺で満開になった桜・2022年

4月上旬に京都市左京区の岡崎神社に桜を見に行った後、北に約3分歩き金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に参拝しました。

金戒光明寺は、境内全体に桜が植えられています。

特に多くの桜が植えられているのが山門付近で、4月上旬に美しい桜風景を見せてくれます。

山門付近の満開の桜

金戒光明寺には、市バス停「岡崎神社前」から北に約3分歩くと到着します。

南門をくぐった先には、蓮池に架かる極楽橋があり、その近くに植えられているソメイヨシノが満開になっていました。

極楽橋と桜

極楽橋と桜

この日は、雲が少ない晴天。

お花見には、絶好の天気です。

蓮池から西に100メートルほど歩くと、山門が建っています。

山門下から見る桜は、金戒光明寺の春の定番の風景です。

山門と青空と桜

山門と青空と桜

青空の下、ソメイヨシノや枝垂れ桜が満開です。

山門下の石垣沿いのソメイヨシノも満開となり、美しい桜風景を見ることができました。

石垣と桜

石垣と桜

西側にある高麗門から境内に入ると、石垣沿いに桜を見ながら歩くことができます。

バス停からだと南門が近いですが、春に境内に入る時は、西側の高麗門から参道を歩きたいですね。

石段を上り、満開の桜と山門を見上げます。

山門と満開の桜

山門と満開の桜

山門の裏側のソメイヨシノも満開。

山門付近の満開の桜

山門付近の満開の桜

塀際では、八重紅枝垂れ桜も咲いていましたよ。

八重紅枝垂れ桜

八重紅枝垂れ桜

諸堂と一緒に見る桜

山門の後ろの石段を上がります。

正面には、浄土宗の開祖の法然上人を祀る御影堂(みえいどう)があり、その手前に阿弥陀堂が建っています。

阿弥陀堂前の桜も満開ですね。

阿弥陀堂と桜

阿弥陀堂と桜

それでは、阿弥陀堂にお参りをしましょう。

阿弥陀堂から見る御影堂と桜もきれいですよ。

御影堂と桜

御影堂と桜

お堂の屋根と一緒に見る桜も美しいです。

屋根と青空と桜

屋根と青空と桜

晴れていると、満開の桜がさらにきれいに見えます。

再び蓮池に戻り、そして、墓地の石段を上っていきます。

石段の途中から振り返ると、満開の桜越しに山門が見えますよ。

見下ろす桜と山門

見下ろす桜と山門

春に金戒光明寺を訪れた時は、この景色も見ておきたいですね。

金戒光明寺は、桜の季節でも、境内がそれほど混雑しません。

境内が広いこともありますが、観光で訪れる人が少なめなのが混雑しない理由です。

きれいな桜風景を見られるお寺ですから、春の京都観光の際は、ぜひとも参拝していただきたいです。

金戒光明寺のソメイヨシノは4月10日には散ったことでしょう。

八重紅枝垂れ桜は、4月13日頃までは見ごろを保っていそうです。

この後は、真如堂に桜を見に行きます。

なお、金戒光明寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊