桜が満開になった石清水八幡宮に参拝・2022年

4月初旬。

京都府八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に参拝しました。

石清水八幡宮は、男山の山上にある神社です。

境内には、多くの桜が植えられており、毎年4月になると美しい桜風景を見ることができます。

神苑で満開になった桜

石清水八幡宮には、京阪電車の石清水八幡宮駅からケーブルに乗車するのが便利です。

男山の山上に到着すると、そのあたり全体が石清水八幡宮の敷地になっています。

山上駐車場にやって来ると、多くの自動車が停車していました。

そして、自動車を囲むようにソメイヨシノが満開となっています。

山上駐車場の桜

山上駐車場の桜

この日は、晴天だったので満開の桜がより美しく見えましたよ。

前日に雨が降って、空が澄んでいます。

山上駐車場の近くは神苑になっていて、その一角にエジソン記念碑があります。

エジソンは、八幡市の竹をフィラメントに使って白色電球を発明したと言われています。

エジソン記念碑の周囲のソメイヨシノも見ごろでしたよ。

エジソン記念碑と桜

エジソン記念碑と桜

神苑にある休憩所「石翠亭」の2階から神苑全体を眺めます。

神苑の桜

神苑の桜

どこを見ても、桜が満開です。

神苑から参道へ。

そして、本殿の近くにやって来ました。

本殿付近には、ソメイヨシノが1本だけ植えられています。

そのソメイヨシノも満開見ごろでした。

本殿の屋根と桜

本殿の屋根と桜

それでは、本殿にお参りをしましょう。

厄除開運のご利益を授けてもらえるので、厄が降りかからないよう、そして、運が開けるよう、お願いしておきましょう。

展望台から男山のふもとへ

本殿にお参りを済ませた後は、展望台に向かいます。

展望台に植えられているソメイヨシノも見ごろでした。

展望台から北に目をやると、京都市街が望めます。

眼下のソメイヨシノが満開ですね。

展望台から見下ろす桜

展望台から見下ろす桜

展望台から下り、ケーブル乗り場の近くにやって来ました。

先ほど展望台から見下ろしたソメイヨシノは、これでしょうね。

ケーブル乗り場付近の桜

ケーブル乗り場付近の桜

間近で見ると、咲きっぷりが見事です。

丘の斜面では、ミツバツツジも紫色の花を咲かせていました。

ミツバツツジ

ミツバツツジ

表参道から歩いて下山します。

男山のふもとの駐車場も、桜が満開です。

駐車場の桜

駐車場の桜

そして、ここも自動車がいっぱい。

男山のふもとを流れる大谷川に架かる安居橋(あんごばし)の近くにも多くの桜が植えられていますよ。

安居橋と桜

安居橋と桜

ソメイヨシノは満開。

八重紅枝垂れ桜は、咲き始めたばかりでした。

頓宮殿(とんぐうでん)の塀際に植えられているソメイヨシノも、美しい姿を見せてくれました。

塀際の桜

塀際の桜

石清水八幡宮の桜は、3月末には見ごろを迎えたようです。

桜の見ごろは、4月6日頃までは続きそうですね。

この後は、背割堤に桜を見に行きます。

なお、石清水八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。