祇園白川のアジサイが見ごろを迎えた・2021年

6月上旬に京都市東山区の知恩院にアジサイを見に行った後、祇園白川のアジサイも見に行きました。

祇園白川は、京都らしい町並みが旅行者や観光客の方に人気です。

特に海外からお越しの方の姿をよく見かけますね。

ただ、昨年からは新型コロナウイルスの影響で、祇園白川の人出は減少しています。

白川沿いで咲くアジサイ

祇園白川には、京阪電車の祇園四条駅から北に2分ほど歩くと到着します。

駅からだと、西側から祇園白川に入るのですが、今回は知恩院から歩いてきたので、東側から祇園白川に入りました。

新橋

新橋

新橋近くは、ほとんど人がいません。

梅雨時は、京都に観光で訪れる人の数が少ないので、祇園白川に人がいないのは、それほど珍しいことではありません。

でも、閉まっているお店が多いためか、いつもの梅雨よりも静かです。

あまりの静けさに白川を流れる水の音が聞こえてきそうでしたよ。

白川の流れ

白川の流れ

無人の祇園白川を西に向かって歩きます。

無人の祇園

無人の祇園

白川沿いのアジサイは、すでに見ごろを迎えていました。

白川とアジサイ

白川とアジサイ

例年だと、6月上旬は、まだアジサイが咲き始めくらいなのですが、今年は梅雨入りが早かったためか、アジサイの開花が早いです。

ガクアジサイが満開です。

ガクアジサイ

ガクアジサイ

近づいてガクアジサイを観賞。

ガクアジサイのアップ

ガクアジサイのアップ

アジサイは、青色のものが梅雨らしさを感じますね。

真っ白いガクアジサイも咲いていました。

白色のガクアジサイ

白色のガクアジサイ

こちらは、お店の近くに植えられているアジサイです。

紫色の西洋アジサイ

紫色の西洋アジサイ

毎年、紫色の花をたくさん咲かせ、道行く人が立ち止まって見ていきます。

この日も、アジサイの近くに数人いましたよ。

アジサイにつられて、お店に入る人もいるのではないでしょうか。

青色が濃いめのガクアジサイ。

青色のガクアジサイ

青色のガクアジサイ

祇園白川のアジサイは、数は、それほど多くないです。

でも、石畳の道沿いで咲く姿に風情があり、梅雨になると見に来たくなりますね。

祇園白川は、春の桜が人気ですが、梅雨のアジサイも見に行く価値がありますよ。

歩道沿いに植えられている枝垂れ柳は、葉がしわしわとなってきており、緑色も濃さを増していました。

枝垂れ柳

枝垂れ柳

それにしても、梅雨の祇園白川は人がおらず静かです。

ここまで人が少ないのは珍しいですね。

祇園白川のアジサイは、6月下旬まではきれいに咲いていそうです。

梅雨に京都を訪れた際は、祇園白川にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

宿泊