長建寺の見ごろの桜・2020年

4月初旬に京都市伏見区の長建寺に参拝しました。

長建寺には、糸桜やソメイヨシノなどの桜が植えられています。

京都の桜は、長建寺から始まるとも言われており、3月下旬に糸桜が見ごろを迎えると、京都各地でも徐々に桜が開花し始めます。

4月に入っているので、すでに糸桜は見ごろを過ぎているでしょうが、ソメイヨシノはそろそろ満開を迎えている頃です。

ソメイヨシノが満開

長建寺の最寄り駅は、京阪電車の中書島駅です。

駅からは、北東に5分ほど歩くと、長建寺の入り口に到着します。

龍宮門

龍宮門

入り口には、一風変わった龍宮門が建っています。

龍宮門近くの桜は散っていますね。

龍宮門をくぐり境内に入ります。

参道の両脇のソメイヨシノは、満開。

参道の桜

参道の桜

参道をまっすぐ進むと本堂があるのでお参りをしましょう。

本堂

本堂

本尊として祀られているのは、八臂弁財天(はっぴべんざいてん)で、「島の弁天さん」の愛称で親しまれており、開運財宝良縁のご利益を授けてくれますよ。

しっかりとお願いしておきたいですね。

本堂から参道を振り返ると、カエデの若葉が透き通るような黄緑色をしていました。

カエデの新緑

カエデの新緑

今年は桜が咲くのが早かったですが、カエデも葉を付けるのが例年よりも早いようです。

境内では、桜だけでなく椿も赤色や白色の花をたくさん咲かせています。

椿

椿

春は椿もきれいに咲く季節ですが、桜にばかり注目が集まるため気づかれにくいですね。

境内のすみに植えられているソメイヨシノが満開であります。

満開の桜

満開の桜

一方、糸桜は想像していたとおり、見ごろすぎとなり、残っている花がわずかでした。

散りゆく糸桜

散りゆく糸桜

長建寺は、普段から参拝する人が少なく、境内が混雑することはほとんどありません。

桜と空

桜と空

私が境内にいた時は無人でしたよ。

龍宮門近くに立つ鐘楼と一緒に見る桜。

桜と鐘楼

桜と鐘楼

龍宮門前のソメイヨシノは、下の方が散り始めていました。

桜と龍宮門

桜と龍宮門

境内全体では、まだ見ごろのソメイヨシノですが、そろそろ見ごろを終えそうです。

他に陽光桜も咲いていましたが、糸桜と同じく見ごろを過ぎていました。

今年の桜は開花が早かった分、終わるのも早いですね。

長建寺にお参りを済ませた後は、宇治川派流域の桜を見て歩きました。

なお、長建寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊