円山公園の新緑・2018年

5月上旬。

京都市東山区の知恩院に新緑を見に行った後、南隣の円山公園に立ち寄りました。

円山公園は、東山散策の休憩にはもってこいの場所にあり、国内外の観光客の方や旅行者の方の姿をたくさん見かけますね。

今の円山公園は新緑が美しい頃。

休憩を兼ねて、その新緑を見ることにしました。

緑色に包まれた円山公園

円山公園の最寄り駅は、京阪電車の祇園四条駅です。

駅からは、四条通を東に5分ほど歩き、八坂神社の境内を抜けるのが便利です。

円山公園の中に入ると、枝垂れ桜がたくさんの葉を付けて緑色となっていました。

枝垂れ桜

枝垂れ桜

この枝垂れ桜は、円山公園の象徴とも言える存在で、花を咲かせていなくても、とても目立ちます。

池のほとりの枝垂れ柳も緑色が深まってきています。

枝垂れ柳

枝垂れ柳

池の周囲の新緑もきれいですね。

池

この日は、曇り空だったので、カエデの葉が鮮やかな黄緑色には見えませんでした。

でも、しっとりとした感じで、円山公園全体が潤っているように思えましたよ。

池のカキツバタは、しおれてきていました。

カキツバタ

カキツバタ

例年だと、これからが見ごろなのですが、今年はカキツバタが咲くのが早かったようで、早くも見ごろを終えようとしていました。

それにしても、美しい新緑であります。

新緑

新緑

公園の中をただ歩いているだけで英気を養えるようです。

木々の青葉には、強い生命力のようなものを感じますね。

坂本竜馬と中岡慎太郎の像の近くのカエデも、目に優しい黄緑色の葉をたくさん付けていました。

坂本竜馬と中岡慎太郎

坂本竜馬と中岡慎太郎

円山公園の東に向かって歩きます。

枝垂れ桜の近くには多くの人がいましたが、公園の奥の方は、あまり人がいません。

この辺りの新緑もきれいなんですけどね。

遊歩道の新緑

遊歩道の新緑

ツツジが薄い紫色の花を咲かせていました。

ツツジ

ツツジ

ツツジも例年だと今が見ごろなのですが、今年は見ごろを過ぎているところが多いですね。

小川のほとりの新緑。

小川と新緑

小川と新緑

小川と言っても、水は流れていませんでした。

この景色を見ていると、どこか山の中に入ったような気分になります。

池の近くにある休憩所の近くの新緑もきれいです。

休憩所と新緑

休憩所と新緑

休憩所に入って、この新緑を見ながら少し休むことにしましょう。

円山公園の中は、様々な人が行き交っています。

修学旅行生もいれば、海外からお越しの方もいます。

着物を着て散策している人もいますし、どこかの国の民族衣装を着て歩いている人もいます。

サツキが咲き始めていました。

サツキ

サツキ

どうやら、今年はサツキの開花も例年より早いようです。

毎年、5月下旬がサツキの見ごろなのですが、今年は1週間ほど早く見ごろを迎えそうですね。

宿泊