与杼神社と淀水路の満開の桜・2017年

4月上旬。

京都市伏見区の与杼神社(よどじんじゃ)に参拝してきました。

今の時期の与杼神社では、毎年、境内に植えられているソメイヨシノと大島桜がきれいな花を咲かせます。

どちらも立派な桜の木なので、数は少ないですが、見ごたえがあります。

また、与杼神社の近くにある淀水路にも桜を見に行ってきました。

与杼神社

与杼神社の最寄り駅は、京阪電車の淀駅です。

駅を出て南に3分ほど歩くと、与杼神社の鳥居の前に到着します。

鳥居近くのソメイヨシノは見ごろですね。

ソメイヨシノと鳥居

ソメイヨシノと鳥居

まさに満開。

散っている花もほとんどなく、真っ盛りでしたよ。

緑色の葉が特徴的な大島桜も見ごろです。

大島桜

大島桜

ソメイヨシノより若干開花したのが遅かったのでしょうか。

まだ、満開にはなっていないようです。

参道を進み本殿へ向かいます。

その途中の提灯の近くに植えられているソメイヨシノも満開。

拝殿とソメイヨシノ

拝殿とソメイヨシノ

拝殿の奥に進み、本殿にお参り。

そして、すぐに境内から出ました。

淀水路

与杼神社から3分ほど南に歩いて淀水路にやってきました。

こちらも、桜がちょうど見ごろを迎えていました。

水路沿いに植えられているヤマザクラ。

見ごろのヤマザクラ

見ごろのヤマザクラ

大島桜も良い具合に花を咲かせています。

見ごろの大島桜

見ごろの大島桜

水路を東に向かって歩いていきましょう。

途中、道路を横切って小さな公園にやってきました。

公園にあるソメイヨシノも満開。

公園のソメイヨシノ

公園のソメイヨシノ

桜が咲いているのに公園が無人だと、なんとなく、しんみりとしてきます。

水路脇の遊歩道を東に進んで行くと枝垂れ桜の数が増えてきます。

ソメイヨシノと同じく枝垂れ桜も満開ですね。

満開の枝垂れ桜

満開の枝垂れ桜

こちらは、八重紅枝垂れ桜。

見ごろが近づく八重紅枝垂れ桜

見ごろが近づく八重紅枝垂れ桜

開花時期が一重の枝垂れ桜よりも遅いので、まだ見ごろ前でした。

それでも、この八重紅枝垂れ桜は開花が早い方ですね。

淀水路には他にも八重紅枝垂れ桜があるのですが、どれも2分咲きから3分咲き程度でしたよ。

満開の枝垂れ桜と満開のソメイヨシノ。

枝垂れ桜とソメイヨシノ

枝垂れ桜とソメイヨシノ

美しい風景であります。

晴れていれば、もっときれいだったでしょうね。

水路と満開のソメイヨシノ。

水路とソメイヨシノ

水路とソメイヨシノ

桜には水の流れがよく似合います。

淀水路は、河津桜が有名で3月中旬には多くの花見客でにぎわいます。

でも、河津桜が散ると、一気に人が少なくなります。

4月に入ってからも、きれいな桜を見れるんですけどね。

河津桜の花は完全に散り、たくさんの青葉を枝につけていました。

河津桜の新緑と一緒に見るソメイヨシノもきれいでしたよ。

ソメイヨシノと河津桜の新緑

ソメイヨシノと河津桜の新緑

与杼神社も淀水路も人がとても少なかったです。

静かにお花見したい方には、おすすめの桜名所ですね。

宿泊