祇園白川で開花した枝垂れ桜・2017年

3月29日に京都市東山区の祇園白川に行ってきました。

祇園白川は、京都らしい町並みが残っており、観光で京都にお越しの方にとても人気があります。

特に春の桜の時期は、多くの人が祇園の町並みと一緒に桜を愛でようと訪れますね。

祇園白川にはソメイヨシノも植えられていますが、それよりも早くに咲く枝垂れ桜も多く植えられており、例年、3月末に5分咲き程度まで咲き進みます。

咲き始めの枝垂れ桜

祇園白川の最寄り駅は、京阪電車の祇園四条駅です。

駅を出て、川端通を北に100メートルほど歩き祇園白川の入り口にやってきました。

祇園白川

祇園白川

この辺りには、たくさんのソメイヨシノが植えられているのですが、まだ1輪も花は咲いていませんでした。

毎年、今頃からソメイヨシノが花を咲かせるんですけどね。

枝先を見ると、まだつぼみの状態でした。

ソメイヨシノのつぼみ

ソメイヨシノのつぼみ

それでも、つぼみが膨らんできて、先の方が赤くなっていますから、早ければ3月30日に花を咲かせそうです。

祇園白川の石畳を東に向かって歩きます。

枝垂れ柳と祇園の建物、そして、着物で歩く観光客の姿が、とても京都らしいです。

枝垂れ柳

枝垂れ柳

白川のほとりの梅は、終わりが近づいています。

終わりかけの梅

終わりかけの梅

枝先に残っている花は、ソメイヨシノの開花とともに散りそうですね。

白川沿いに植えられている枝垂れ桜が咲き始めていました。

咲き始めの枝垂れ桜

咲き始めの枝垂れ桜

まだ、咲いて間もない模様。

例年よりも1週間ほど開花が遅れている感じです。

こちらの枝垂れ桜の枝先は、赤く膨らんだつぼみばかり。

つぼみが目立つ枝垂れ桜

つぼみが目立つ枝垂れ桜

ちょっとだけ花が咲いていますが、まだまだ、お花見できる状態ではありませんね。

こちらの桜は、全然咲いていません。

開花していない桜

開花していない桜

祇園をこよなく愛した吉井勇の句が刻まれた「かにかくに碑」の近くの枝垂れ桜も、ほとんどつぼみです。

かにかくに碑

かにかくに碑

枝先は赤くなってきてるので、あと数日経てば、それなりに華やかな姿になっていると思います。

白川の流れと枝垂れ桜。

枝垂れ桜と白川

枝垂れ桜と白川

桜を見に祇園白川に訪れた方は、残念だったでしょうね。

でも、この辺りは、いつ来ても京都の風情を感じられますから、少しは楽しんでいただけたとは思うのですが。

祇園をゆく人々

祇園をゆく人々

3月29日の状況から予想すると、祇園白川の枝垂れ桜が見ごろを迎えるのは4月3日頃になりそうです。

ソメイヨシノの見ごろは、もっと遅く、4月6日以降になると思います。

2017年のお花見は、あせる必要がなさそうですね。

宿泊