京都競馬場の咲き始めの梅・2016年

2月下旬。

京都市伏見区にある京都競馬場に行ってきました。

京都競馬場は、季節の草花がたくさん植えられています。

手入れもされているので、ちょっとした植物園のような感じですね。

今の時期だと、梅が良い具合に咲いているはず。

咲き始めて間もない梅

京都競馬場は、京阪電車の淀駅からすぐの場所にあります。

京都方面側から改札を出ると、京都競馬場まで屋根付きの道があるので、そのまま進めば入場口に到着します。

2階から京都競馬場に入り、階段を下りてパドックへと向かいます。

パドックとは、レース前の馬が周回しているところです。

パドックの近くに行くと、紅梅が3分咲き程度でした。

紅梅

紅梅

今年は暖冬なので、もうちょっと開花が進んでいるかなと思ったのですが。

でも、例年よりは開花が早いのかもしれません。

紅梅の枝先には、比較的多くの花が咲いていました。

紅梅のアップ

紅梅のアップ

木全体で、これくらい花が咲くと華やかなのでしょうね。

パドックの近くには、馬頭観世音菩薩も祀られています。

馬頭観世音菩薩

馬頭観世音菩薩

競馬場の中に神社があるのは、不思議な感じがします。

馬頭観世音菩薩の近くにも、多くの梅が植えられています。

白梅は、上の方の枝でたくさんの花が咲いていましたよ。

白梅

白梅

でも、枝垂れ梅は、まだ咲き始めたばかりですね。

咲き始めの枝垂れ梅

咲き始めの枝垂れ梅

ほとんど枝だけの状態ですが、ところどころに赤い花が付いています。

枝先の方が開花が進んでいますが、まだまだ華やかさを感じません。

枝垂れ梅のアップ

枝垂れ梅のアップ

見ごろまで、まだ時間がかかりそうです。

馬頭観世音菩薩の近くには、ライスシャワーという馬の碑石があります。

その碑石の近くにも梅の木が植えられていますが、どれも背が低めです。

ライスシャワー碑近くの梅

ライスシャワー碑近くの梅

咲いている花も少ないですね。

木の幹を伐った跡があるので、もともとは背の高い梅だったのかもしれません。

背の低い紅梅

背の低い紅梅

枝には、割と多くの赤い花が咲いているのですが、背が低いと華やかさがないですね。

パドックの脇にも白梅が植えられています。

パドック付近の白梅

パドック付近の白梅

この白梅は、京都競馬場の中でも背が高めです。

まだ3分咲きもいってないと思いますが、満開になった時には、木全体が真っ白になるのではないでしょうか。

多くの方がお馬さんに夢中になっていますが、せっかく近くで白梅が咲いているのですから、ちょっとくらいは見てあげたいですね。

白梅のアップ

白梅のアップ

京都競馬場は、入場料が200円必要です。

でも、3月は京都競馬が開催されていないので、土曜日と日曜日は無料で敷地内に入ることができます。

きっと3月上旬なら、梅が見ごろを迎えているでしょうね。

宿泊